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【SV_Ace】サイドビュー アクション設定の変更点調査

RPG探検隊様の「サイドビューAce」の拡張スクリプトです。

アクション設定の調査用スクリプトであり、実際の機能を変更するものではありません。

サンプルプロジェクトに入っている「元のアクション設定」と比べて、どれだけ設定が変更されているかを調べます。
サンプル画像
調査結果はコンソールに表示され、テキストファイルで保存されます。

大規模なゲームを作っている人は、これを使うと悦に浸れるかもしれません。
また、製作中のゲームで分割設定を使う時の設定移行チェックにも。

素材の一番下に
・変更点調査スクリプトA
・サンプル内の「元のアクション設定(SideViewアクション設定)」
・変更点調査スクリプトB
の順番で入れてテストプレイしてください。

アクション設定の変更点調査A
アクション設定の変更点調査B

【RGSS3】光るモンスター1.04 図鑑対応

ver1.04 範囲内変化を追加 拡張「光るモンスター図鑑対応」を追加

戦闘時に敵画像の色相を変更させ続けます。
イメージはデータベースの敵グラフィック設定で色相をマウスでぐりぐり動かしてる時の感じです。

敵キャラのメモ欄に<color=11>などと入れてください。
設定項目TIMEのフレーム経過ごとにcolorの値が色相に加算されます。
色相は0から360で一周なので、colorには1から359の整数を入れてください。

・ver1.04新機能 範囲内変化
メモ欄に<color=11>などの代わりに
<color=11,50>などと入れると「0~50までの範囲」を11刻みで色相変化します。
元の色相が120の敵なら、120から11ずつ上がり、170を超えると11ずつ下がって、120~170を行き来します。

RGSS3_光るモンスター1.04

<拡張>光るモンスター図鑑対応
RGSS3_光るモンスター図鑑対応
モンスター図鑑の画像も光らせます。
白の魔様のモンスター図鑑に対応しています。

※1秒間に60÷TIME回(つまり最高60回)も色調変更するので、colorを22とか31とか大きい値にすると画像によってはかなりギラギラします(Ifritなど)。colorが大きい値でも白黒系の画像ならあまりギラギラしません。

雑記:
Demonの翼やRatの尻尾のコントラストが綺麗。
Succubusのハートマークが目立つ。

【VX版はこちら】

【RGSS2】光るモンスター1.01 図鑑対応

ver1.01 処理軽量化 設定項目TIMEを追加 <color=>を整数のみに 範囲内変化を追加 拡張「光るモンスター図鑑対応」を追加

戦闘時に敵画像の色相を変更させ続けます。
イメージはデータベースの敵グラフィック設定で色相をマウスでぐりぐり動かしてる時の感じです。

敵キャラのメモ欄に<color=11>などと入れてください。
設定項目TIMEのフレーム経過ごとにcolorの値が色相に加算されます。
色相は0から360で一周なので、colorには1から359の整数を入れてください。

・ver1.01新機能 範囲内変化
メモ欄に<color=11>などの代わりに
<color=11, 50>などと入れると「0~50までの範囲」を11刻みで色相変化します。
元の色相が120の敵なら、120から11ずつ上がり、170を超えると11ずつ下がって、120~170を行き来します。

RGSS2_光るモンスター1.01

<拡張>光るモンスター図鑑対応
RGSS2_光るモンスター図鑑対応
モンスター図鑑の画像も光らせます。
Kamesoft(KGC)様と白の魔様のモンスター図鑑に対応しています。

※1秒間に60÷TIME回(つまり最高60回)も色調変更するので、colorを22とか31とか大きい値にすると画像によってはかなりギラギラします(Ifritなど)。colorが大きい値でもGargoyleやAssassinなど白黒系の画像ならギラギラしません。

【VXAce版はこちら】

【RGSS3】ウインドウリフォーム1.02

ウインドウのデザインに画像を使ったりできます。

ウインドウリフォーム配布ページ 詳細・ダウンロードはこちら

主な機能
・ウインドウスキンを変える
・ウインドウの背景に画像を使う
・ウインドウのフォント(文字)を変える
・上記の効果を「シーンごと/ウインドウごと」に分けて設定できる
・(文章ウインドウ限定)上記の効果をゲーム中に切り替えれる

サンプル画像1(他のスクリプトと併用)
rgss3_window_reform3
サンプル画像2
サンプル画像3(フォント設定)
サンプル画像4(背景に画像を使用 「戦闘コマンドカスタム」と併用)
サンプル画像5(設定E2 ウインドウごとに分けて設定)
サンプル画像6(ゲーム中に文章ウインドウの効果変更)

【RGSS3】装備画面拡張1.02

装備画面を色々拡張します。
装備画面拡張 サンプル画像 rgss3_equip_reform_window_setting.png EASY_SETTING配置一覧
ver1.02主な機能
・バグ修正 HPMP表示時に4桁だと字が潰れたのを修正
・バグ修正 NAME_ON_SLOT時にアクターの瀕死やピンチの文字色が
 SLOT_TEXTの文章に反映されたのを修正
・「最強装備」「全て外す」コマンドを片方だけ(両方も可)非表示に
・「装備を外す」項目に説明文やアイコンを表示可能に
・コマンドとスロットの両ウインドウでQWキーでアクター切り替え可に
ver1.01主な機能
・装備パターンを保存し、「装備ロード」でその時点の装備に戻す
・左のステータスウインドウにHPとMPの変化も表示
・「最強装備」などのウインドウを画面の横幅いっぱいに表示
ver1.00主な機能
・「最強装備」などのウインドウをなくし、直接装備スロットから開始
・装備スロットで特定キーを押すと「最強装備」「全て外す」コマンド
・「最強装備」「全て外す」で特定のスロットのみ変更するように
・「武器」「頭」などのスロット名の代わりにアイコンを表示
・ステータス画面の装備も装備スロットと同様のアイコン表示に

装備画面拡張1.02

使い方はスクリプト内で。

【SV_Ace】サイドビュー コマンド位置変更1.00 簡易版

このページにあるスクリプトは最新版ではありません。
最新版スクリプトは戦闘コマンドカスタムのページにあります。(戦闘コマンドカスタムとの併用が必須です)
以降、ver1.00の不具合修正などのサポートを行う予定はありません。

RPG探検隊様の「サイドビューAce」の拡張スクリプトです。

サンプル画像
コマンドウインドウの表示位置を、アクターの位置を基準にします。
アクターの頭上や横に表示させることができます。

SV コマンド位置変更1.00

リクエストに対応しました。
ウインドウリフォームのページにある拡張素材を使うことで、
「コマンドウインドウに顔グラや歩行グラなどを表示」できます。

【RGSS3】戦闘アニメ演出強化1.03

<現在の不具合>
・敵消滅エフェクトが必ず「瞬間消滅」になる
・背景画像を元の座標(0,0)に戻すことができない
・戦闘不能から復活した敵の色がおかしくなる

戦闘アニメの演出を拡張します。
対象の敵を 座標移動・拡大率変更・左右反転・回転 ができます。
また、「対象以外の敵を透明化」の演出や背景画像の操作もできます。
「画面の中心」を基準とした敵の座標操作もできます。

ももまるLabs様の「XPスタイルバトル」「バトルスピード調整」に対応しています。
上記2つのスクリプトのセクションより下に導入してください。
RPG探検隊様の「サイドビュー」には対応していません。

このスクリプトを利用して設定したアニメーションを、アニメーション素材としてプロジェクト配布するのは許可します。
(その場合も著作権表記をしてください)

戦闘アニメ演出強化1.03
VX版はこちら【RGSS2】戦闘アニメ演出強化1.02

ver1.00説明
ver1.01説明
ver1.02説明
コマンドまとめ

このスクリプトを使用したアニメーション素材の配布サイト
真・なまものノなにか

【RGSS2】戦闘アニメ演出強化1.02

戦闘アニメの演出を拡張します。
対象の敵を 座標移動・拡大率変更・左右反転・回転 ができます。
また、「対象以外の敵を透明化」の演出もできます。
「画面の中心」を基準とした敵の座標操作もできます。

このスクリプトを利用して設定したアニメーションを、アニメーション素材としてプロジェクト配布するのは許可します。
(その場合も著作権表記をしてください)

戦闘アニメ演出強化1.02
Ace版はこちら【RGSS3】戦闘アニメ演出強化1.03

ver1.00説明
ver1.01説明
ver1.02説明
コマンドまとめ

【RGSS3製作補助】アニメ確認用スキル一括作成

タイプ1、敵単体、ダメージ1のスキルを一気に大量作成します。
サンプル画像

イベントコマンドのスクリプトで
list = []
for i in 30..70
list.push(i)
end
show_anime_skill(5, list)
と実行すると、ID5~45のスキルがそれぞれアニメID30~70が設定されたスキルになり、パーティ全員がそのスキルを習得します。
大量のスキルを覚えていると、スキル一覧を開くのが重くなるので注意してください。

アニメ確認用スキル一括作成

他の製作補助素材のようにデータファイルの書き換えはしません。
このスクリプトを実行した後にセーブしても、ロード後はスキルデータは元に戻っているので正常なプレイはできません。

【RGSS3製作補助】リージョン塗りつぶし

1マスずつ塗っていくしかないリージョン編集をサポートします。

イベントコマンドのスクリプトで
rigion_fill(a, b)
と入力してください。
そのマップ内の「上層タイルIDがaのセル」のリージョンIDをbに変えます。
※エディタを開いていた場合、一度閉じてから開かないと反映されません。

例えばrigion_fill(3, 1)だと、上層タイルが3に設定されているセルのリージョンIDを1にします。
上層タイルIDは「タイルBの最左上のタイル(透明)」が0で、右に進むと値が増えていきます。

リージョン塗りつぶし

上層タイルで四角形や塗りつぶしをしておいて、このコマンドを実行すれば簡単にリージョン設定できます。
(もっとも大半の人はわざわざこのコマンドを使うよりも、普通にリージョン編集したほうが楽だと思いますが・・・)
about
管理人:トリス

RPGツクールVX、VXAceのスクリプト素材を作ってます。
VXAceはATBやテストプレー高速化、VXはひきも記様のSRPG2拡張、アクション拡張 などがあります。

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