スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【RGSS3】色調変更の対象外イベント

イベントコマンド「画面の色調変更」の対象にならず、そのままの色で表示されるイベントを作れます。

使用方法
対象外にしたいイベントのイベント名に<tone>と入れてください。

また、スクリプト9行目で設定したIDのスイッチがONの時は、プレイヤーと隊列メンバーも対象外となります。

※スイッチをON/OFFした後は、色調変更を実行する前に
・イベントコマンド「スクリプト」で「 create_spriteset 」と実行してから少しウェイト
・戦闘や場所移動など「シーン切り替え」が発生
のどちらかがあるまで効果は発生しません(プレイヤーが色調変更の対象になるかどうかが切り替わりません)。

※対象外になっているプレイヤー等は、対象になっている上層マップチップ等よりも上に表示されます。
この不具合の対処法は、この記事のコメントに書いてあります。

色調変更の対象外イベント

【RGSS3】会心時に属性・ステート耐性を無視

クリティカル時に相手の属性有効度やステート有効度が100%未満の場合、100%として計算します。
クリティカルの恩恵が増します。

「ステート無効化」に設定してあれば絶対に付加されません。
また、属性10%なら100%にするが0%(無効)ならそのまま、などもできます。

使い方はスクリプト内の設定項目で。
会心時に属性・ステート耐性を無視

【RGSS3】キャラ画像コマ数拡張

キャラクター歩行グラフィックのコマ数は通常は3コマですが、他のコマ数の画像も扱えるようにします。
XP規格の画像をそのまま使えたりします。

キャラ画像コマ数拡張
【VX版はこちら】

説明

【RGSS3】ウインドウ背景色カスタマイズ1.01

ver1.01変更点
コマンド「デフォルト色に戻す」を追加しました。

ウインドウの背景色(通常は青)を、プレイヤーがゲーム中にカスタマイズできるようにします。
※画像は前バージョンのものです。
ウインドウ色変更
イベントコマンドの「スクリプト」で
call_color_edit_scene
と入力すると、編集シーンを呼び出します。

編集シーンの操作方法
各色にカーソルを合わせて左右キーで1ずつ増減、LRボタン(QWキー)で10ずつ増減します。
「デフォルト色に戻す」で、設定項目で指定した色に変わります。
「元に戻す」で、編集シーンに入った時の設定色に戻します。
「決定」でその色を適用して元のシーンに戻ります。


設定項目
SAVEFILE_COLOR_CHANGE = true
trueにすると、セーブ・ロード時のデータごとのウインドウ色をそのデータのものに変えます。
(サンプル画像右上)
通常の表示(全て青色)にしたい場合はfalseにしてください。

DEFAULT_RED DEFAULT_GREEN DEFAULT_BLUE
コマンド「デフォルト色に戻す」の色指定です。

どちらか片方を入れてください。
ウインドウ背景色カスタマイズ1.00(「デフォルト色に戻す」が無い)
ウインドウ背景色カスタマイズ1.01
about
管理人:トリス

RPGツクールVX、VXAceのスクリプト素材を作ってます。
VXAceはATBやテストプレー高速化、VXはひきも記様のSRPG2拡張、アクション拡張 などがあります。

簡易利用規約
素材を使用した作品に著作権表記(このブログの名前)をお願いします。

作品公開時の利用報告は任意です。

サポート,リンク,共同制作などその他の詳しい規約はこちら
カテゴリ
リンク
ゲーム紹介
協力したゲームとか素材利用してくれたゲームとか

アスガル騎士団
アルカナリッター
 (VX)SRPG
 作品ページ  DLページ

チキチキボーンの骨
TimeLeaper -タイムリーパー-
 (VXAce)ATB
 作品ページ  DLページ
明日へのデュナミス
 (VXAce)ATB_XP
 作品ページ  DLページ


レンガの創作小屋
Dimension Warriors 間章
 (VXAce)
 作品ページ

なかぱー更新記
CRYSTALDestiny
 (VXAce)ATBサイドビュー
 DLページ
リンク用バナー

リンクフリーです。相互リンクは受け付けていません。
画像への直リンクは禁止です。
アクセスカウンター
リクエスト・質問掲示板
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。