スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【SV_Ace】サイドビュー&XPスタイルバトル併用1.06

RPG探検隊様の「サイドビューAce」とももまるLabs様の「XPスタイルバトルver1.10」を併用できるようにするスクリプトです。
XPスタイルバトルのデフォルトでもリフォーム・バトルステータスでも使えます。

サンプル画像1 サンプル画像2 サンプル画像3
※XPスタイルバトル最新ver1.10で使えることを確認しました。
以降、旧ver1.07との併用時のサポートはしません。

ver1.05 スクリプト整理(不具合対策)
ver1.05 XPスタイル側設定 BATTLELOG_TYPE, MESSAGE_TYPE のヘルプ表示が可能に
ver1.06 バトラー選択カーソルの不具合修正

・XPスタイルバトル
・サイドビュー
・このスクリプト本体
・(使用する場合は)XPポップアップ拡張
・(使用する場合は)FF風 画面上部にスキル名表示1.06
・(使用する場合は)SVコマンド位置変更のどちらか片方
の順番で配置してください。

SV-XP併用 メイン1.06 本体

SV-XP XPポップアップ拡張1.01 拡張 サンプル画像2参照

戦闘コマンドカスタム SVコマンド位置変更1.01 リンク先参照
SV-XP コマンド位置変更1.00簡易版
「コマンド位置変更」を使う場合はどちらか片方のみ入れてください。
ver1.00では不具合があります。(説明ページ参照)
ver1.01では不具合が修正されていますが「戦闘コマンドカスタム」も同時に入れる必要があります。

※その他の注意
・XPスタイルバトルの「ループアニメ」「使用時アニメ」は「アクターのXPバトラー」にのみ表示されます。エネミーの場合は表示しません。
 アクターのサイドビューバトラーやエネミーバトラーにアニメを表示したい場合は、サイドビューのアクション設定を利用してください。
SV-XP XPポップアップ拡張1.00 XPスタイルバトルの旧ver1.07を使う場合は、XPポップアップ拡張はこちらを入れてください。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ご報告

報告ありがとうございます。
戦闘時のエラーを修正しました。

セーブの不具合についてはこちらでは確認できませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

セーブについての状況報告ありがとうございます。
このスクリプトの不具合だったので修正しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> アクターコマンドをXPスタイルバトル側に表示するのではなく、
> サイドビュー側のキャラクターの頭上に表示する

リクエストありがとうございます。
追加しようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

攻撃時のアニメーションについて

RPG探検隊様のサイドビューとももまるLabs様のXPスタイルバトルの
併用について質問があります。
攻撃をする際や武器のスキルを使う際、敵前移動等のアニメーションが思うように動きません。攻撃を実行したら近付いて剣を振る行動をせずにそのままアニメーションが流れます。
敵の前まで行って剣を振るようにするにはどこを調整すればいいのでしょうか?因みにこちらのATBも使わせていただいております。
スクリプトは最新の物を使っています。

Re: 攻撃時のアニメーションについて

デフォルトの通常攻撃で確認してみましたが、敵前移動のアクションは正常に動作し、敵の前まで行って剣を振ってからアニメーションが流れました。

ATB、サイドビュー、XPスタイルバトル、サイドビュー&XP併用 以外のスクリプトを入れたり、サイドビューのアクション設定などを変にいじったりはしていませんか?
そちらの状況が分からないので対処ができません。申し訳ありません。

確かに・・・

RGSSスクリプト倉庫様のスクリプトを全て削除したところ、正常に動くようになりました。装備強化などが出来なくなるのは残念ですが、向こうの方も何かしら対策を作っているようなので、更新されるのを待ちます(他人事で申し訳ありませんが・・・)。調査の程、ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様です。

サイドビューXP併用の1.06とATBを導入し、
コマンド入力時に生成される逆三角をサイドビューバトラーの頭上に出現させる設定にした所、
アクターにターンが回り、カメラがアクターに向けて移動する際に三角もカメラに合わせて移動し、その後しばらくして本来あるべき場所に移動します。
元の場所に移動する前にコマンド入力を終えると本来の位置に移動するまでの間コマンドが実行されません。

三角の移動スピード、アニメーションスピードは共に0に設定しています。

1.06に変えた所発生したので報告させて頂きます。

No title

追記です。

BATTLELOG_TYPE, MESSAGE_TYPEのヘルプ表示が可能になりましたが、
ATBを併用(これが原因かは分かりませんが)した場合、先制攻撃、不意打ちが発生した場合に設定に関わらずメッセージウインドウで表示されます。

Re: No title

報告ありがとうございます。

>逆三角をサイドビューバトラーに表示 カメラがアクターに向けて移動する際
ATBなしでも起きる現象ですが、「カメラ移動中にカーソル表示」することが少ないため気付きにくいです。
次回SVXP更新で修正しようと思いますが、仕様を決めるのに時間がかかるかもしれません。

>ATB併用の場合、先制と不意打ちがメッセージウインドウで表示
ATBが原因です。次回ATB更新で修正します。

ダメージポップが二重に…

上記のとおりの順にスクリプトをいれたところ、サイドビューのダメージポップとXPスタイルバトルのダメージポップの両方が表示されています。
どうすれば片方にできるでしょうか。
about
管理人:トリス

RPGツクールVX、VXAceのスクリプト素材を作ってます。
VXAceはATBやテストプレー高速化、VXはひきも記様のSRPG2拡張、アクション拡張 などがあります。

簡易利用規約
素材を使用した作品に著作権表記(このブログの名前)をお願いします。

作品公開時の利用報告は任意です。

サポート,リンク,共同制作などその他の詳しい規約はこちら
カテゴリ
リンク
ゲーム紹介
協力したゲームとか素材利用してくれたゲームとか

アスガル騎士団
アルカナリッター
 (VX)SRPG
 作品ページ  DLページ

チキチキボーンの骨
TimeLeaper -タイムリーパー-
 (VXAce)ATB
 作品ページ  DLページ
明日へのデュナミス
 (VXAce)ATB_XP
 作品ページ  DLページ


レンガの創作小屋
Dimension Warriors 間章
 (VXAce)
 作品ページ

なかぱー更新記
CRYSTALDestiny
 (VXAce)ATBサイドビュー
 DLページ
リンク用バナー

リンクフリーです。相互リンクは受け付けていません。
画像への直リンクは禁止です。
アクセスカウンター
リクエスト・質問掲示板
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。