

【RGSS3】戦闘アニメ演出強化1.03

<現在の不具合>
・敵消滅エフェクトが必ず「瞬間消滅」になる
・背景画像を元の座標(0,0)に戻すことができない
・戦闘不能から復活した敵の色がおかしくなる

戦闘アニメの演出を拡張します。
対象の敵を 座標移動・拡大率変更・左右反転・回転 ができます。
また、「対象以外の敵を透明化」の演出や背景画像の操作もできます。
「画面の中心」を基準とした敵の座標操作もできます。

ももまるLabs様の「XPスタイルバトル」「バトルスピード調整」に対応しています。
上記2つのスクリプトのセクションより下に導入してください。
RPG探検隊様の「サイドビュー」には対応していません。

このスクリプトを利用して設定したアニメーションを、アニメーション素材としてプロジェクト配布するのは許可します。
(その場合も著作権表記をしてください)

戦闘アニメ演出強化1.03
VX版はこちら【RGSS2】戦闘アニメ演出強化1.02

ver1.00説明
ver1.01説明
ver1.02説明
コマンドまとめ

このスクリプトを使用したアニメーション素材の配布サイト
真・なまものノなにか

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

なまもの様のアニメーション使用でこの素材も使用しているのですがももまるLabs様のスクリプトと競合かと思われる現象が起きたので報告します。

ももまる様のスクリプトより前にこのスクリプトを置くと敵や背景の動きが機能せず ももまる様のスクリプトの後に置くと敵の動きは機能しますが背景の動きとももまる様の戦闘スピードが機能しないという状況が起きます。

なまもの様のアニメーションが一応ももまる様にも合わせた形の素材として配布しているのでおこがましいですが対応していただけると幸いです。

Re: No title

詳しい報告ありがとうございます。
対応しようと思います。

No title

初めまして
スクリプト提供でお世話になっています。

実は戦闘場面でエラーが発生して困っています。
一番最初の戦闘はエラーは発生せず無事に戦闘が終わるのですが、二回目エンカウント(シンボル・ランダム両方)すると以下のようなメッセージがでて強制終了してしまいます。

「スクリプト戦闘アニメ演出強化の436行目でNoMethoodErrorが発生しました。
undefined method height for nil:NilClass」

何か解決策はないでしょうか?
宜しくお願いします。

Re: No title

こちらでは再現できませんでした。
最新バージョンを使っていますか、また新規プロジェクトでこの素材のみを入れて実行してもそのようになりましたか?

エラーが発生した行の末尾に「 if bitmap」と付け加えてみてください。
zoom_height = bitmap.height * self.zoom_y
 ↓こんな感じで。
zoom_height = bitmap.height * self.zoom_y if bitmap
もしかしたらこれで解決するかもしれません。
その後、この行ではなく別の行で同様のエラーが出るようになった場合は、その行にも同じように付け加えてください。

No title

こんばんは
返答ありがとうございました
最新バージョンとif bitmap をエラー起きるところに置いていくとエラー発生しなくなりました
自分なりに原因突き止めたのですが、どうやらツクール工房 A1(仮)さんの個別バトルステータスウィンドウのスクリプトと競合してたみたいです 
この度は解決策有難うございました。

あともう一つ質問なんですが
エネミーバトラー倒すときの演出エフェクトなんですが「ボス」や「消えない」に設定しても瞬間消滅するのですがこれは仕様なんでしょうか?
何でも質問申し訳ありません

No title

初めまして、戦闘に重点を置いているので、こちらのスクリプトはとても重宝します。
ありがとうございます。

規約を読ませて頂いたところリクエストも気軽にということでしたので一つ提案、または相談させて下さい。

敵の座標を動かした後、元の位置に戻らないような設定をしたいのですが、可能でしょうか。
アニメーションの終了と共にクリアしてるので無理でしょうか。
私はスキルに有効範囲を実装しているので、戦略的な戦闘ができるようにと敵の座標を動かせるようなスクリプトを探しておりました。
なので、敵を中央に集めるだけのスキルとか作ると面白いかなと考えております。
その際はこのスクリプトの分野ではないかもしれませんが、動かせない敵等も作れると尚幅が広がると感じました。

よろしくお願い致します。

Re: No title

>rinden様
敵の消滅エフェクトについてはこちらのミスです。
修正しますが、時間がかかると思うのでお待ちください。

>Ap@様
敵の座標を動かした後、元の位置に戻らないような設定
申し訳ありませんが、だいぶ仕様が違ってくるのでお断りさせていただきます。
面白そうな機能だとは思うので、現在のこのスクリプトの更新予定が片付いたら、検討するかもしれません。

No title

お返事遅くなり申し訳ないです。
やはりこちらのスクリプトの分野ではないですよね。

しかし、今のスクリプトが片付いた時に検討頂けるとの事で嬉しく思います。
今作成されているスクリプトもとても素敵で利用させていただいております。

これからも、更新楽しみにしています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。
いつもありがたくスクリプトを使用させていただいております。

この度ももまるLabs様のスクリプトと競合かな?と思しき状態になりましたので報告させていただきます。
ももまる様のXPスタイルバトルに、特定のステートにかかっている対象にアニメーションを表示させる「ステートアニメ」の機能があるのですが、このスクリプトを導入するとそれが表示されなくなります。

新規プロジェクトにて、ももまるLabs様の
LNX11a_XPスタイルバトル ver1.11、
LNX11aconf_XPスタイルバトル#コンフィグ ver1.10
それからこちらの
戦闘アニメ演出強化1.03

のスクリプトのみを入れた状態で試しましたところ上記のような症状がおこりました。

なにぶん私自身がスクリプトにあまり詳しいとは言いがたいため、勘違いと言う可能性もございますが、もし仕様ではない場合大変お手数ですがご確認いただけますと幸いです。

No title

初めまして。
戦闘アニメ演出のスプリクトすごく魅力的です。
使わせていただこうと思ったのですが、RPGツクール探検隊様の
サイドビュー戦闘と一緒に併用するとエラーが置きます。
バトラーの位置がずれ、スプリクトSpriteset_Battleの214行目で
NoMethodErrorが発生しまし、強制終了になってしまいます。どうしたら、
サイドビューと併用できますか?申し訳ありませんがお願いします。

Re: No title

報告ありがとうございます。
このスクリプトはサイドビューとは併用不可能となっています。対応する予定はありません。ご了承ください。

No title

瞬間消滅になる不具合まだ解消されてないんですね。
残念です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> atelier-rgss様のBattler Motionのスクリプトと競合
質問ありがとうございます。
スクリプトを見てみましたが、だいぶ複雑に競合しているので対応はできません。ご了承ください。
about
管理人:トリス

RPGツクールVX、VXAceのスクリプト素材を作ってます。
VXAceはATBやテストプレー高速化、VXはひきも記様のSRPG2拡張、アクション拡張 などがあります。

簡易利用規約
素材を使用した作品に著作権表記(このブログの名前)をお願いします。

作品公開時の利用報告は任意です。

サポート,リンク,共同制作などその他の詳しい規約はこちら
カテゴリ
リンク
ゲーム紹介
協力したゲームとか素材利用してくれたゲームとか

アスガル騎士団
アルカナリッター
 (VX)SRPG
 作品ページ  DLページ

チキチキボーンの骨
TimeLeaper -タイムリーパー-
 (VXAce)ATB
 作品ページ  DLページ
明日へのデュナミス
 (VXAce)ATB_XP
 作品ページ  DLページ


レンガの創作小屋
Dimension Warriors 間章
 (VXAce)
 作品ページ

なかぱー更新記
CRYSTALDestiny
 (VXAce)ATBサイドビュー
 DLページ
リンク用バナー

リンクフリーです。相互リンクは受け付けていません。
画像への直リンクは禁止です。
アクセスカウンター
リクエスト・質問掲示板
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
