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【小ネタ】エンカウント歩数算出

デフォルトではエンカウント歩数は
1~(マップで設定した歩数の2倍-1)
になってます。つまり0%~200%です。振れ幅がやたら大きいですね。

Game_Playerの195行目から200行目、
  def make_encounter_count
    if $game_map.map_id != 0
      n = $game_map.encounter_step
      @encounter_count = rand(n) + rand(n) + 1 # サイコロを 2 個振るイメージ
    end
  end

これを
  def make_encounter_count
    if $game_map.map_id != 0
      n = $game_map.encounter_step
      @encounter_count = n - n / 5 + rand(n * 2 / 5)
    end
    end
これで80%~120%になります。

$game_map.encounter_stepというのがマップで設定した歩数です。これをnに代入して計算に使っています。
@encounter_countが結果のエンカウント歩数。
歩数を30にしたと仮定して計算してみます。
rand()というのは0から「()内の数値-1」までの数をランダムで出します。

rand(n) + rand(n) + 1は
(0~29)+(0~29)+1ということです。1~59です。

で、さっきのn - n / 5 + rand(n * 2 / 5)は
30 - 30/5 + rand(30*2/5)
30 - 6 + rand(12)
24 + (0~11)
24~35です。80%~120%の値になります。

50%~150%にしたければ、
@encounter_count = n / 2 + rand(n)
15 + (1~30)
こんな感じです。

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