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【RGSS3】キャラ画像コマ数拡張

キャラクター歩行グラフィックのコマ数は通常は3コマですが、他のコマ数の画像も扱えるようにします。
XP規格の画像をそのまま使えたりします。

キャラ画像コマ数拡張
【VX版はこちら】

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Re: はじめましてで申し訳ありませんが助けてください

①キャラクターのマップ上などでのグラの、縦横比
これについてはこのスクリプトに関係なく可能です。
ヘルプの「素材規格」で説明されているように、画像ファイルの横幅と縦幅に応じて
横=画像の横幅の12分の1(ファイル名の頭に$があれば 3分の1)
縦=画像の縦幅の 8分の1(ファイル名の頭に$があれば 4分の1)
となります。

例えばこのスクリプトを導入してファイル名に{p=5}と入っていれば
横=画像の横幅の20分の1(頭に$があれば 5分の1)
縦=画像の縦幅の 8分の1(頭に$があれば 4分の1)
となります。

②斜め移動ができるように
他のサイトでそのような素材があると思うので探してください。
ただし、今のところこのスクリプトを斜め移動に対応する予定はないので、正常に動かない場合は諦めてください。

③このスクリプトの正しい使用方法
「足踏みアニメーションのコマ数を増やす」だけのスクリプトです。自分で画像を作る人向けです。
VXAceでは「横の3コマ」でキャラの足踏みを表現していますが
http://tkool.jp/products/rpgxp/material
リンク先にあるように、XPでは「横の4コマ」で足踏みを表現しています。これを再現したりできます。

XPのように4コマで足踏みアニメする画像なら「ファイル名に{p=4}と入れる」
5コマで足踏みアニメする画像なら「ファイル名に{p=5}と入れる」
という風に使います。

No title

さがしてたスクリプト
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管理人:トリス

RPGツクールVX、VXAceのスクリプト素材を作ってます。
VXAceはATBやテストプレー高速化、VXはひきも記様のSRPG2拡張、アクション拡張 などがあります。

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