スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アクション】アクション改造1.06

pl_skill1

※このスクリプトは、ひきも記様で配布されている汎用アクションEX、アクション改の拡張スクリプトです。
使用する場合はC Winterとひきも記様、両方の著作権表記をお願いします。
元のスクリプトの使い方については、ひきも記様のページをご覧ください。
この拡張スクリプトに関する質問、拡張スクリプトが原因かもしれない事についての質問はこのブログに、元のスクリプトについての質問はひきも記様の掲示板にお願いします。


「加速移動」「一方通行タイル飛び降り」「敵HPゲージ表示」の3つを追加しました。
HPゲージはサイズや色の変更・敵の名前表示可能。
HPゲージと飛び降りのサンプル画像

詳しくはスクリプト一覧とサンプル内readmeにて。


Ver1.06  アクション改プレイヤーと弾の接触判定の不具合を修正
      アクション改ひきも記様のほうで行われた不具合修正を適用
      サンプルスキル「エクスプロード」壁衝突時の設定ミス修正
     「加速移動」を追加
     「一方通行タイル飛び降り」を追加
     「敵HPゲージ表示」を追加
Ver1.05 「弾消去改造」追加
      サンプルスキルを追加
     「何も無い所から弾発射」不具合を修正 機能追加
      アクション改サンプルのミスを修正

↓はスクリプトの一部です。一覧はこちら
敵HPゲージ表示 最後に攻撃した敵や指定したイベントIDの敵を表示 名前表示可
弾消去改造 指定確率で消去、特定のスキルIDの弾以外(だけ)を消去
弾画像特殊処理 回転処理を行わない弾、ぐるぐる回転する弾を作れます。
弾オプション 壁反射 プレイヤー貫通
何も無い所から弾発射 イベントがない座標からも弾を発射できます。
弾の変化・分裂 時間経過か壁衝突で変化・分裂する弾を作れます。
無敵時間変更・敵対応 変数によって無敵時間を設定できます。
強制スクロール

詳しい使い方はサンプルプロジェクトを見てください。
サンプルプロジェクトVer1.06(3.23MB)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仕様かもしれませんが
端〇セルを映さない機能について
場所移動した直後は、映さないように設定した場所が見えてしまいます。
場所移動したときに、最初から設定したセルを映さないようにできませんか?

Re: No title

変更したものをUPしました。
プロジェクトではなくスクリプト単体となっています。
汎用アクションEXのほうでよかったでしょうか?

No title


返事が送れて申し訳ございません!

イメージしていたとおりになりました!
汎用のほうで大丈夫です。

助かりました!
本当にありがとうございます∩^ω^∩

No title

はじめまして。こんばんは。
菜種と申します。
こちらの拡張使わせて頂きました。

「強制スクロール」についてなのですが。
STGの状態でやると壁をすり抜けてしまいます。

STGで壁に挟まったらゲームオーバーという形にできませんでしょうか?

宜しくお願いします。

No title

すいません、できました。勘違いでした。

No title

スキルの製作方法を詳しく教えてください。スクリプト内の説明書きだけではスキルの製作ができません。(スクリプト初心者)

Re: No title

プレイヤースキルでしょうか、それとも敵の弾のスキルのほうでしょうか?
また、機能が多くて説明しにくいので、「こんな風に弾が出て、こう変化するスキル」などの例があると助かります。

No title

トリスさんの拡張スクリプトによって非常に助かっております。ありがとうございます。

ひとつ質問なのですが、アクション改または汎用アクションEXで、あらかじめプレイヤースキルを装備した状態でニューゲームをプレイし始めることは可能でしょうか?
プレイヤースキルを必殺技として一種類だけ使用したいのですが、メニュー画面を開かない仕様にする予定ですので、プレイヤースキルをはじめから装備した状態で動けると大変助かるのですが、いかがでしょうか?

Re: No title

質問ありがとうございます。

スクリプトの「※プレイヤースキル 装備1」と「プレイヤースキル 装備2」の2つを消せば、
習得している全てのスキルが「スキルウインドウに表示」されます。
つまり「習得しているスキルを常に全て装備している」のと同様です。

また、このスクリプトの仕様では、スキルが1つだけでも「ウインドウに5つ並べて表示」となっています。
これを5つ並べるのではなく1つだけ表示されるようにするには
スクリプトの「※プレイヤースキル ウインドウ」の225行目
for i in 0...5 do draw_skill(i) end
の数値の部分を
for i in 2...3 do draw_skill(i) end
と書き変えてください。

No title

上のプレイヤースキルの装備について質問した者です。
大変お早いお返事誠にありがとうございます。

プレイヤースキルの装備1、2を外した状態でテストプレイしたつもりだったのですが、なぜかスキルウィンドウについて見落としていたようです。大変恥ずかしい限りです。
やり直したところ全てのスキルが選べることを確認できました。

それどころかスキルウィンドウの表示を変える方法までお教えいただきまして、大変ありがたいです。
試しましたところスキルアイコンが中央に一つ表示されるようになりました。
おかげさまで理想のシステムを実現することができそうです。

トリスさん、この度は迅速丁寧なお返事とアドバイスをありがとうございました。
特にスクリプトの記述などは一人では到底解決できませんでした。本当に感謝致します。

No title

敵HPゲージが動いてる時にメニュー開いたりすると

スクリプト※敵HPゲージ表示の173行目で
NoMethodErrorが発生しました

undefined method _gauge_event=for
Scene_Menu:0x3d1aa68 @menu_index=0>

about
管理人:トリス

RPGツクールVX、VXAceのスクリプト素材を作ってます。
VXAceはATBやテストプレー高速化、VXはひきも記様のSRPG2拡張、アクション拡張 などがあります。

簡易利用規約
素材を使用した作品に著作権表記(このブログの名前)をお願いします。

作品公開時の利用報告は任意です。

サポート,リンク,共同制作などその他の詳しい規約はこちら
カテゴリ
リンク
ゲーム紹介
協力したゲームとか素材利用してくれたゲームとか

アスガル騎士団
アルカナリッター
 (VX)SRPG
 作品ページ  DLページ

チキチキボーンの骨
TimeLeaper -タイムリーパー-
 (VXAce)ATB
 作品ページ  DLページ
明日へのデュナミス
 (VXAce)ATB_XP
 作品ページ  DLページ


レンガの創作小屋
Dimension Warriors 間章
 (VXAce)
 作品ページ

なかぱー更新記
CRYSTALDestiny
 (VXAce)ATBサイドビュー
 DLページ
リンク用バナー

リンクフリーです。相互リンクは受け付けていません。
画像への直リンクは禁止です。
アクセスカウンター
リクエスト・質問掲示板
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。