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【SRPG2】敵ユニット行動順指定・ランダム化

※このスクリプトは、ひきも記様で配布されているSRPG2の拡張スクリプトです。

デフォルトでは、敵ユニットの行動順はユニットのイベントIDの順番でしたが、これを指定できるようにしました。
敵キャラごとに揃えたり、ボスは最後or最初とかの演出ができます。
ステージの構成をちゃんと考えて順番通りにイベントを作っていけばこのスクリプトはいらないのですが、そんなの面倒ゴホンゴホン後から敵を追加したりすると面倒になってくるので。

エネミーのメモ欄、もしくはイベントの名前に<act=n>と入れてください。
このn(行動優先度)が行動順を決定する、素早さのような値です。これが高いユニットから先に行動します。
何も入力されていなければゼロになります。
イベント名とエネミーのメモ、両方に入力されていた場合はイベント名のものが優先されます。

行動優先度が同値の敵ユニットは行動順がターンごとにランダムで変わります。(機能オフにすることも可能)

敵ユニット行動順指定・ランダム化
※「移動不可スキル敵対応」スクリプトより下に入れてください。

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管理人:トリス

RPGツクールVX、VXAceのスクリプト素材を作ってます。
VXAceはATBやテストプレー高速化、VXはひきも記様のSRPG2拡張、アクション拡張 などがあります。

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