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【SRPG2】移動不可スキル敵対応

※このスクリプトは、ひきも記様で配布されているSRPG2の拡張スクリプトです。

移動済みのユニットは移動不可スキルを使用できないはずなのですが、なぜか敵ユニットは使ってきます。
これを解決するスクリプトです。拡張というより不具合修正ですが、ひきも記はサイト更新を停止中なのでここに。

移動不可スキル敵対応
※「敵ユニット行動順指定・ランダム化」スクリプトより上に入れてください。

注意:敵の行動決定は、行動テーブル内の「行動優先度の最高値」から2つ下までのもの から選ばれます。
つまり最高の行動優先度が10なら10,9,8の行動しか選ばれません。
しかしこのスクリプトだと、移動済みだった場合はそもそも移動不可スキルをテーブルに入れないので、
移動不可スキルの行動優先度が最高だと、移動済みかそうでないかで行動決定に影響が出てきます。
移動不可スキルの行動優先度だけが最高になる事態はやめましょう。どうなるか分かりません。
例:条件「HP20%以下の時だけ」 移動不可スキル優先度10

通常攻撃 5
移動不可スキル 5
のように移動不可スキルが抜けても影響がないようになっていれば問題ありません。

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No title

ひきも記様のサイトより誘導されてきました。
スクリプトの作成、ありがとうございます。
ところで、申し訳ないのですが、今回作成頂きましたスクリプトはどのページにどのように挿入するのでしょうか。
単に素材として追加しただけでは動かなかったので質問させて頂きます。
よろしければ、ご回答ください。

Re: No title

SRPG2の一連のスクリプトよりも下のほうに挿入すれば動くはずですが・・・(具体的には「敵ユニットの処理」より下)
こちらでの動作確認としては、オークの行動パターンに移動不可スキルを行動優先度10で使用させています。
移動前には移動不可スキル、移動後には通常攻撃を使ってきます。

スキルの消費MPよりもMPが不足しているということはありませんか?

「隣にアクターユニットがいるのにわざわざ別のユニットの隣に歩いて行ってから移動不可でないスキルを使う」ということでしょうか?それなら「敵ユニットはとりあえずHPが一番少ないユニットを狙う」ようになっているのが理由なんですが・・・

もしスクリプトをいじっているのならば、「def update_turn_enemy」を全文検索して、それがあるセクションより下に挿入してください。

No title

トリス様、ご回答ありがとうございます。
一度、移動後に移動不可攻撃を撃ってきたように見えたことがあったのでそのように思っていました。
改めて、素材の設定を見直させて頂きます。

Re: No title

移動後にも使ってくるのなら、おそらくこちらのスクリプトの欠陥です。
またそのような事があればご報告お願いします。

No title

少し遅くなりましたが、テストプレイをした結果、本スクリプトが有効に動くことを確認しました。
ありがとうございます。
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管理人:トリス

RPGツクールVX、VXAceのスクリプト素材を作ってます。
VXAceはATBやテストプレー高速化、VXはひきも記様のSRPG2拡張、アクション拡張 などがあります。

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