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【小ネタ】防御力と精神力

スキル、アイテムの防御力と精神力によるダメージ軽減は、物理関係度と精神関係度を利用しています。
物理関係度が100なら通常通り「防御力×2」の軽減ですが、物理関係度が10なら「防御力×2÷10」20%の軽減です。
デフォルトデータのファイアのように精神関係度が30なら「精神力×1×30/100」つまり精神力の30%です。
少ないです。これでは精神力を上げてもなかなか魔法ダメージは減りません。100上げてもたったの30ダメージです。
まあそれはそういうバランスでいいように作るなら問題ないんですが、個人的に違和感を覚えたので。

Game_Battlerの657行目から。
  def make_obj_damage_value(user, obj)
    damage = obj.base_damage # 基本ダメージを取得
    if damage > 0 # ダメージが正の数
      damage += user.atk * 4 * obj.atk_f / 100 #打撃関係度: 使用者
      damage += user.spi * 2 * obj.spi_f / 100 # 精神関係度: 使用者
      unless obj.ignore_defense # 防御力無視以外視以外
        damage -= self.def * 2 * obj.atk_f / 100 # 打撃関係度: 対象者
        damage -= self.spi * 1 * obj.spi_f / 100 # 精神関係度: 対象者
      end

damage -= self.def * 2 * obj.atk_f / 100が問題です。
受け側の防御力 × 2 × スキルの物理関係度÷100 をダメージから減らすことになっています。
というわけで、これとこの下の行を頭に#をつけてコメントアウトして、別の式を入れてやりましょう。
        damage -= self.def * 2 if obj.physical_attack
        damage -= self.spi * 1 unless obj.physical_attack
さっきの2行の代わりです。
physical_attackというのは物理攻撃。つまり
物理攻撃ならば、防御力の2倍を引く 物理攻撃でない(精神攻撃)ならば、精神力の1倍を引く
となります。これでそれっぽくなりました。

self.spi * 2にしてやれば精神力の2倍を引くようになって、さらに魔法ダメージを減らせるようになります。精神力のありがたみが増します。

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