スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【RGSS2】戦闘アニメ演出強化1.02

戦闘アニメの演出を拡張します。
対象の敵を 座標移動・拡大率変更・左右反転・回転 ができます。
また、「対象以外の敵を透明化」の演出もできます。
「画面の中心」を基準とした敵の座標操作もできます。

このスクリプトを利用して設定したアニメーションを、アニメーション素材としてプロジェクト配布するのは許可します。
(その場合も著作権表記をしてください)

戦闘アニメ演出強化1.02
Ace版はこちら【RGSS3】戦闘アニメ演出強化1.03

ver1.00説明
ver1.01説明
ver1.02説明
コマンドまとめ
スポンサーサイト

【RGSS3製作補助】アニメ確認用スキル一括作成

タイプ1、敵単体、ダメージ1のスキルを一気に大量作成します。
サンプル画像

イベントコマンドのスクリプトで
list = []
for i in 30..70
list.push(i)
end
show_anime_skill(5, list)
と実行すると、ID5~45のスキルがそれぞれアニメID30~70が設定されたスキルになり、パーティ全員がそのスキルを習得します。
大量のスキルを覚えていると、スキル一覧を開くのが重くなるので注意してください。

アニメ確認用スキル一括作成

他の製作補助素材のようにデータファイルの書き換えはしません。
このスクリプトを実行した後にセーブしても、ロード後はスキルデータは元に戻っているので正常なプレイはできません。

【RGSS3製作補助】リージョン塗りつぶし

1マスずつ塗っていくしかないリージョン編集をサポートします。

イベントコマンドのスクリプトで
rigion_fill(a, b)
と入力してください。
そのマップ内の「上層タイルIDがaのセル」のリージョンIDをbに変えます。
※エディタを開いていた場合、一度閉じてから開かないと反映されません。

例えばrigion_fill(3, 1)だと、上層タイルが3に設定されているセルのリージョンIDを1にします。
上層タイルIDは「タイルBの最左上のタイル(透明)」が0で、右に進むと値が増えていきます。

リージョン塗りつぶし

上層タイルで四角形や塗りつぶしをしておいて、このコマンドを実行すれば簡単にリージョン設定できます。
(もっとも大半の人はわざわざこのコマンドを使うよりも、普通にリージョン編集したほうが楽だと思いますが・・・)
about
管理人:トリス

RPGツクールVX、VXAceのスクリプト素材を作ってます。
VXAceはATBやテストプレー高速化、VXはひきも記様のSRPG2拡張、アクション拡張 などがあります。

簡易利用規約
素材を使用した作品に著作権表記(このブログの名前)をお願いします。

作品公開時の利用報告は任意です。

サポート,リンク,共同制作などその他の詳しい規約はこちら
カテゴリ
リンク
ゲーム紹介
協力したゲームとか素材利用してくれたゲームとか

アスガル騎士団
アルカナリッター
 (VX)SRPG
 作品ページ  DLページ

チキチキボーンの骨
TimeLeaper -タイムリーパー-
 (VXAce)ATB
 作品ページ  DLページ
明日へのデュナミス
 (VXAce)ATB_XP
 作品ページ  DLページ


レンガの創作小屋
Dimension Warriors 間章
 (VXAce)
 作品ページ

なかぱー更新記
CRYSTALDestiny
 (VXAce)ATBサイドビュー
 DLページ
リンク用バナー

リンクフリーです。相互リンクは受け付けていません。
画像への直リンクは禁止です。
アクセスカウンター
リクエスト・質問掲示板
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。