スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【RGSS2】転職・変身用スキルリセット

職業の変更をしてもキャラクターの習得スキルはそのままで、変更後の職業のスキルはそれ以降のレベルアップでしか習得できません。
条件分岐で覚え直させるのは面倒なので、コマンドで出来るようにしてみました。

一度全てのスキルを忘れてから職業とレベルに合わせて習得し直すことができます。
職業変更後のキャラクターに対して使えば、習得スキルは新しい職業のものに入れ替わります。
レベルダウンさせた時にも使えます。

転職・変身用スキルリセット

対象のキャラクターはIDで指定してください。
コマンド(イベントコマンドのスクリプトで使用)
skill_reset(id)
指定したidのキャラクターのスキルを全て忘れさせ、習得させ直すコマンドです。
skill_reset_learn(id)
忘れる処理は無く、新しく習得するだけのコマンドです。

設定項目
NO_RESET_SKILL = [1,2,3]
指定したIDのスキルはskill_resetコマンドでは忘れなくなります。
スポンサーサイト

【SRPG2】職業別地形効果 説明追加

※このスクリプトは、ひきも記様で配布されているSRPG2の拡張スクリプトです。

今回の更新ではスクリプト自体は更新していません。タイルAで地形効果を出す演出の設定が複雑なので、説明用に見るゲーを入れただけです。説明無しでも問題無い方はダウンロードは不要です。


地形効果を特定のキャラクターにだけ作用するようにできます。デフォルトのように全てのユニットを対象にもできます。
効果対象は"弓兵"や"アンデッド"などのように職業名で指定します。複数の職業を指定することも可能です。

※「『草原』は攻撃力が下がる」などのように下層タイル(タイルA)準拠の演出でも、地形効果の指定には上層タイル(タイルE推奨)を使ってください。下層タイルだとエディタ上では1つのタイルでも、周囲のマスとのオートタイル関係で数十通りにもなってしまうからです。

↑に関して、サポート用にタイルEチップ作成用の画像や、設定方法説明サンプルゲームなど用意したのでtxtではなくzipでの配布となっています。

職業別地形効果 説明追加

画像の編集には、CACAO SOFT様で配布されている「画像分割くん」と「Reglue」というソフトが非常に便利です。

【カード2】敵デッキ作成サポート1.01

※このスクリプトは、ひきも記様で配布されているシンプルカードゲーム2の拡張スクリプトです。

「負けるとカードを取られる」に機能を追加したものです。
これを導入する場合は↑のスクリプトは削除してください。

敵デッキ作成サポート1.01
機能2 使用例12/24

機能1 アンティ

・lose_snatch_card
 直前のデュエルでプレイヤーが使用したデッキの中からランダムで1枚失うコマンド
 コモンイベントで以下の3項目を設定し、負けた場合の分岐に入れてください。
・スクリプト
lose_snatch_card
・文章の表示
「\V[100]」を奪われた・・・
・変数の操作
[0100] = 0

・win_snatch_card
 直前のデュエルで敵が使用したデッキの中からランダムで1枚手に入れるコマンド
 コモンイベントで以下の3項目を設定し、勝った場合の分岐に入れてください。
・スクリプト
win_snatch_card
・文章の表示
「\V[100]」を奪った!
・変数の操作
[0100] = 0

・テスト補助
 テストプレイ時はこの2つのコマンドを使った場合、確認用の表示が出ます。

機能2 敵デッキ作成サポートコマンド
・$game_party.snatched_card_list
 lose_snatch_cardによって失ったことのあるカードが入っている
・having_card_list
 所持及び装備中のカードを返す 自分が持っているのと同じカードを使ってくるとか。
・list_sort(list)
 与えられた配列listから重複しているカードを取り除いて返す
・pick_up_rundom(list, n)
 与えられた配列listの中からランダムでn枚選んで返す
 nが3ならそのままデッキになる
・rarity_pick_up(list, rarity)
 与えられた配列listの中から指定したレアリティrarityのカードだけを選んで返す
 rarityは0から3までで配列の形で指定してください。
 コモンなら[0]、レアとレジェンドなら[2,3]
機能2については使用例に具体的な使い方と解説があるので見てください。

機能3 テストプレイ補助
テストプレイ時は、カードバトルでXボタン(Aキー)を押すと文章が高速で流れます。

【SRPG2】連続攻撃スキル・アイテム

※このスクリプトは、ひきも記様で配布されているSRPG2の拡張スクリプトです。

何度も連続でダメージが出るスキルやアイテムを作れます。

スキルのメモ欄に<連撃,x,y>と入れてください。
xは連撃回数です。2以上の数を入れてください。
yは連撃の成功確率です。攻撃を行う度に判定され、失敗の場合はそこで連撃終了となり次の攻撃対象に移ります。

連続攻撃スキル
※「行動回数拡張 統合版」やそれ以前の再行動系スクリプトより上に入れてください。

ステート付与は連撃の度に判定されます。
ダブルアニメ・盗む・ノックバックは繰り返されません。

【SRPG2】二刀流で2回攻撃 1.01

※このスクリプトは、ひきも記様で配布されているSRPG2の拡張スクリプトです。

二刀流で武器を2つ装備していると、通常攻撃がそれぞれの武器を使用しての2回攻撃になります。

分割してあるので両方入れてください。
二刀流で2回攻撃メイン1.01
二刀流で2回攻撃ウインドウ1.00

2つの武器の射程、範囲、穴が違う場合は、メモ欄に<範囲優先度,n>と記述することで、nの値が大きいほうの武器の設定が使用されます。
nには整数を入れてください。nが同値の場合は武器1が優先されます。記述していない場合は0として扱われます。

設定項目
MP消費の形式 攻撃時のアニメーションと数値ポップアップのタイミング
ステータス画面 ショップ画面 装備変更画面 戦闘結果予測
スクリプト内の記述とサンプル画像をご覧ください。
about
管理人:トリス

RPGツクールVX、VXAceのスクリプト素材を作ってます。
VXAceはATBやテストプレー高速化、VXはひきも記様のSRPG2拡張、アクション拡張 などがあります。

簡易利用規約
素材を使用した作品に著作権表記(このブログの名前)をお願いします。

作品公開時の利用報告は任意です。

サポート,リンク,共同制作などその他の詳しい規約はこちら
カテゴリ
リンク
ゲーム紹介
協力したゲームとか素材利用してくれたゲームとか

アスガル騎士団
アルカナリッター
 (VX)SRPG
 作品ページ  DLページ

チキチキボーンの骨
TimeLeaper -タイムリーパー-
 (VXAce)ATB
 作品ページ  DLページ
明日へのデュナミス
 (VXAce)ATB_XP
 作品ページ  DLページ


レンガの創作小屋
Dimension Warriors 間章
 (VXAce)
 作品ページ

なかぱー更新記
CRYSTALDestiny
 (VXAce)ATBサイドビュー
 DLページ
リンク用バナー

リンクフリーです。相互リンクは受け付けていません。
画像への直リンクは禁止です。
アクセスカウンター
リクエスト・質問掲示板
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。