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【RGSS3】ジャンク素材 15/02/09更新

個別記事を作るのが面倒なのでまとめて公開している素材です。
サンプル画像A 画像B ★はおすすめ ◆は他の素材の拡張 ▲はその他

15/02/09 ⑪「◆戦闘後にパーティリセット」新規追加
15/02/09 ⑫「▲戦闘ステータス高さ変更」新規追加
15/02/09 ③「★文字ピクチャ生成」初期設定が日本語に非対応だったのを修正
14/07/02 ①拡張アイコン1.01更新 複合アイコン機能を追加

画像 アイコンの色調変更と反転、複数のアイコンを重ねて表示
    複数アイコンファイルを使用
★14/07/02 拡張アイコン1.01

画像 ステート付加文で能力の「変化した量」「変化後の値」表示
★14/07/01 ステートの能力変化値表示1.00

画像 文字をピクチャとして表示し移動や回転できる
★15/02/09 文字ピクチャ生成1.00 他サイトRGSS2素材を移植

④タイトル画面で「最後にセーブされたデータ」をロードするコマンド
▲14/07/01 最新データロードコマンド1.00

⑤方向キーとWASDキーを入れ替える 左手のみで基本操作可能に
▲14/07/01 WASD入力切り替え1.01

画像 対象選択ウインドウにアイコン表示 スキル名表示併用推奨
◆14/07/01 XPスタイルバトル拡張 対象選択アイコン表示1.00

⑦「ステート付加時」に画像変更 SVXPと併用不可
◆14/07/01 XPスタイルバトル拡張 ステートでグラ変更1.02
⑧「被ダメージ時」に画像横揺れと画像変更 SVXPと併用不可
◆14/07/01 XPスタイル拡張 ダメージ時シェイク&グラ変更1.00

画像 製作補助 データベースの各項目のID・名前をテキスト出力
▲14/07/01 データベース出力1.00

⑩入手経験値を変数にしてレベルアップに使うかアイテムと交換
◆14/07/01 経験値自由振り分け拡張 経験値振分・交換店1.01

⑪戦闘終了時、パーティメンバーを戦闘開始時の状態に戻す
 これとかここの下とかの編成スクリプトと併用してください
◆15/02/09 戦闘後にパーティリセット

⑫ステータスとコマンドの行数を変更 アクター数に合わせることも可
 画像 「戦闘コマンドカスタム」に対応
▲15/02/09 戦闘ステータス高さ変更
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【RGSS3】戦闘コマンドカスタム1.05 02/09更新

戦闘画面のコマンドの位置を変えたりします。

15/02/09
・SVコマンド位置変更1.02 不具合修正

サンプル画像1
サンプル画像2(ウインドウリフォームと併用)
サンプル画像3(拡張 サイドビュー コマンド位置変更)
サンプル画像4(拡張 アクターサブコマンド)

・ステータスウインドウを画面と同じ横幅に
・パーティコマンドを画面上部に表示
・アクターコマンドを好きな位置に表示
・パーティコマンドをなくし、逃走をアクターコマンドに追加
・パーティコマンドとアクターコマンドにアイコン表示
・「通常攻撃」コマンドのアイコンを装備武器のアイコンに
・アクターコマンドから防御やアイテムなど特定のコマンドを排除
戦闘コマンドカスタム1.05
複数の素材を併用する時の配置


<拡張> サイドビュー コマンド位置変更
RPG探検隊様の「サイドビュー」の拡張スクリプトです。
SVXPと併用可能です。
サンプル画像3(サイドビュー コマンド位置変更)
コマンドウインドウの表示位置を、アクターの位置を基準にします。
アクターの頭上や横に表示させることができます。
SVコマンド位置変更1.02
ver1.02の変更点
・不意打ち等の反転時、コマンド位置も反転するように


<拡張> アクターサブコマンド
サイドビュー、XPスタイルバトル、SVXPと併用可能です。
サンプル画像4(アクターサブコマンド)
アクターコマンド選択中に特定キーを入力すると、サブコマンドを出して「防御、アイテム、逃げる、スイッチ切替」を選択できます。
こんな時に使えます。
・スキルタイプが多いけどアクターコマンドを4行以下に収めたい
・アクターコマンドに逃走を表示するけど操作ミスが心配
アクターサブコマンド1.03
「戦闘コマンドカスタム」を入れず、これ単体でも使用できます。


<拡張> DAアクターコマンドPT編成
DEICIDE ALMA様(閉鎖 代理配布:誰かへの宣戦布告様[レーネさんの素材まとめ])の「戦闘中にPT編成」を、アクターコマンドとアクターサブコマンドから使用できるようにします。
戦闘中にPT編成の画像 ページ内の最初の画像でPT編成を使用
DAアクターコマンドPT編成1.02
このスクリプトを導入した上で、実際の設定は「戦闘コマンドカスタム」と「アクターサブコマンド」内のコマンド指定部分で設定します。

【RGSS3】ATB1.71

  
(画像) 1:ゲージ量操作 2:XPスタイルバトル併用 3:ゲージ手前奥

戦闘システムをATBにします。
詠唱スキル、行動妨害、スロウ(ゲージ速度変化)などができます。

RPG探検隊様のサイドビューに対応しています。
ももまるLabs様の「XPスタイルバトル」に対応しています。
当サイトのサイドビュー&XPスタイルバトル併用に対応しています。

ver1.70 主な更新 12/07
・readmeを整理し、使用方法をまとめた説明を作成
・新機能 「CW戦闘中パーティ編成」1.01とXPリフォーム対応に対応
ver1.71 主な更新 12/27
・新機能 詠唱ステートの 複数指定・タイプ別指定・装備等から指定
・新機能 AP敏捷/詠唱敏捷の倍率指定 フレーム速度のAP/詠唱指定
・新機能 「詠唱増減タイプ」などの指定を省略すると全タイプに適用
・不具合 ゲージ非表示とCW編成XPリフォームの併用でAP色が無変化

ver1.71 3種全て(13.33MB)
ver1.71 サイドビュー対応版抜き(3.84MB)
XPスタイルバトル対応版はテキスト形式の対応スクリプトです。 
サイドビュー対応版はプロジェクト形式です。


続きを読む

【RGSS3】CW戦闘中パーティ編成1.01

戦闘中にパーティ編成できるようになります。
サンプル画像 ver1.01
サンプル画像 ATB_SVXP併用

戦闘コマンドカスタム」とアクターサブコマンドに対応しています。

14/12/07 ver1.01
・詳細な表示設定を追加 戦闘時とメニューで別の表示
・ステートなどで入れ替え禁止
・XPスタイルバトルのリフォーム・バトルステータスと同様に表示
説明

スクリプト本体
CW戦闘中パーティ編成1.01
(CWはサイト名の略 他サイトの類似素材と区別のため)

<拡張> CW編成XPリフォーム対応
ももまるLabs様のXPスタイルバトルの「リフォーム・バトルステータス」と同様に表示する サンプル画像参照
CW編成XPリフォーム対応1.00 Eプラスに合わせて設定してある

Jの雑談日誌様で配布されていた「戦闘時 パーティ編成」のレイアウトを参考にしました。

【RGSS3】コンボボーナス1.05

※スクリプトシェルフ(閉鎖)様で配布されていたRGSS1素材「コンボ表示+ヒットボーナス」のVXAce用移植スクリプトです。
サンプル画像1(表示1 表示2)
サンプル画像2(表示3)

攻撃を受けるたびにコンボ数が上昇し、攻撃を受けずに一定時間が経過するとコンボ数がリセットされます。
コンボ数によって被ダメージや経験値が増加します。

14/11/06 ver1.04 メインスクリプトのみ更新
・敵味方でコンボ時間設定を分割(設定DURATION)
・ACTOR_COMBO(ENEMY_)の設定名を変更(設定USE_COMBO)
・使用者をコンボリセットするスキル メモ欄<自分コンボリセット>
・行動時や回避・反撃・反射時に確率でコンボリセット(設定RESET)
・スイッチがオンの間はコンボ時間経過を停止(設定STOP_SWITCH)
14/11/19 ver1.05 メインスクリプトのみ更新
・非戦闘時にスキルかアイテムを使うとエラー落ちしたのを修正

説明A メイン説明 ver1.04
説明B  表示説明 ver1.03
コンボボーナスメイン 1.05 メインスクリプト

画面にコンボ情報を表示させる場合、どれか1つ導入してください。
コンボボーナス表示1 1.03 制限版 敵味方の最高コンボを表示
コンボボーナス表示2 1.03 制限版 全ての敵のコンボを表示
コンボボーナス表示3 1.03 完全版 全ての表示形式を使用可能

表示スクリプトを導入する場合、Graphics/Systemフォルダにこの画像4つを入れてください。この画像に合わせてサンプル設定しています。
1数値 2コンボ数背景
3ダメージ背景 4全体背景(表示3のみ必要)

その他画像
コンボ数背景 数値1ケタ分 
ダメージ背景 数値5ケタ分 

【RGSS3】FF風 画面上部にスキル名表示1.10

スキル・アイテム・通常攻撃時に、画面上部にウインドウを出してスキル名等を表示します。
RPG探検隊様のサイドビューに対応しています。
ももまるLabs様の「XPスタイルバトル」に対応しています。

サンプル画像

14/10/18
ver1.09 XPスタイル併用のバトルログヘルプ表示のウェイト不具合修正
(拡張)ウインドウ色味方敵1.01 メモ欄設定が無効だったのを修正
14/11/18
ver1.10 XPスタイル併用のバトルログヘルプ表示のエラー落ち修正
 バトルログデフォルト表示の背景ずれ修正

FF風 画面上部にスキル名表示1.10

設定方法説明
 
拡張スクリプト 説明はスクリプト内
使用者名の後にアイコン表示1.01
ウインドウ色を味方敵で分ける1.01

【SV_Ace】サイドビュー&XPスタイルバトル併用1.06

RPG探検隊様の「サイドビューAce」とももまるLabs様の「XPスタイルバトルver1.10」を併用できるようにするスクリプトです。
XPスタイルバトルのデフォルトでもリフォーム・バトルステータスでも使えます。

サンプル画像1 サンプル画像2 サンプル画像3
※XPスタイルバトル最新ver1.10で使えることを確認しました。
以降、旧ver1.07との併用時のサポートはしません。

ver1.05 スクリプト整理(不具合対策)
ver1.05 XPスタイル側設定 BATTLELOG_TYPE, MESSAGE_TYPE のヘルプ表示が可能に
ver1.06 バトラー選択カーソルの不具合修正

・XPスタイルバトル
・サイドビュー
・このスクリプト本体
・(使用する場合は)XPポップアップ拡張
・(使用する場合は)FF風 画面上部にスキル名表示1.06
・(使用する場合は)SVコマンド位置変更のどちらか片方
の順番で配置してください。

SV-XP併用 メイン1.06 本体

SV-XP XPポップアップ拡張1.01 拡張 サンプル画像2参照

戦闘コマンドカスタム SVコマンド位置変更1.01 リンク先参照
SV-XP コマンド位置変更1.00簡易版
「コマンド位置変更」を使う場合はどちらか片方のみ入れてください。
ver1.00では不具合があります。(説明ページ参照)
ver1.01では不具合が修正されていますが「戦闘コマンドカスタム」も同時に入れる必要があります。

※その他の注意
・XPスタイルバトルの「ループアニメ」「使用時アニメ」は「アクターのXPバトラー」にのみ表示されます。エネミーの場合は表示しません。
 アクターのサイドビューバトラーやエネミーバトラーにアニメを表示したい場合は、サイドビューのアクション設定を利用してください。
SV-XP XPポップアップ拡張1.00 XPスタイルバトルの旧ver1.07を使う場合は、XPポップアップ拡張はこちらを入れてください。

【RGSS3】テストプレー高速化Ace1.03 歯車の城様移植

※このスクリプトは、歯車の城様で配布されているRGSS2素材「テストプレー高速化」のVXAce用移植スクリプトです。

歯車の城様 元スクリプトの紹介ページ
↑のページが分かりやすいです。

元スクリプトからの機能
・Xボタン(Aキー)を入力中はゲームが高速化
 全体的なスピードのアップ
 文章を一気に表示・自動送り
・戦闘時にYボタン(Sキー)を押すと敵全滅

追加機能
・特定スイッチがONになっている間は高速化
 Zボタン(Dキー)を押すことでそのスイッチを切り替え可能
 つまり早送りをオンオフできる
・テストだけでなく、通常プレイ中でも高速化を利用可能
 移動や戦闘をサクサク進めれるゲームになる

ver1.01更新点
・敵全滅コマンドがパーティコマンド(戦う,逃げる)でしか使えなかったのをアクターコマンド(攻撃,特技)でも使用可能に(=ATBでも使える)
・テストだけでなく通常プレイ中に文章の早送りも可能に ADV等に
ver1.02更新点
・高速化の機能に使うキーを変更可能に
・セーブデータで表示するプレイ時間を早送り抜きの時間(現実の経過時間)に
ver1.03更新点
・ゲーム開始後にタイトルに戻ってニューゲームすると 「早送りしていないプレイ時間」が0に戻らず引き継がれたのを修正

テストプレー高速化Ace1.03

説明

この素材をテストにのみ使用して配布品には含めない(配布前に削除する)場合は、著作権表記は必要ありません。

【SV_Ace】サイドビュー アクション設定のセクション分割

RPG探検隊様の「サイドビューAce」の拡張スクリプトです。

アクション設定を複数のセクションに分けて行うことができます。大規模なゲーム製作に便利です。

「SideViewアクション設定」より下に、分割設定スクリプトを入れてください。分割設定スクリプト内では、通常のアクション設定と同様に設定できます。

分割設定スクリプトは、同じものを重複して入れることができます。必要なものを好きなだけ選んで入れてください。
SV分割設定戦闘背景 FLOOR1_DATA、FLOOR2_DATA の設定
SV分割設定アクション ACTION の設定
SV分割設定フルアクション FULLACTION の設定
SV分割設定バトルプログラム BATTLE_PROGRAM の設定

「SideViewアクション設定」と「分割設定」で、同じ名前("待機WT"など)の設定が複数ある場合、下にあるものが優先され、上にある方は無効になります。

分割設定内にサンプルとして、名前に"sam"と入った設定をしてあります。消しても問題ありません。

ATBのサイドビュー対応版でこのスクリプトを使用しています。

【SV_Ace】サイドビュー アクション設定の変更点調査

RPG探検隊様の「サイドビューAce」の拡張スクリプトです。

アクション設定の調査用スクリプトであり、実際の機能を変更するものではありません。

サンプルプロジェクトに入っている「元のアクション設定」と比べて、どれだけ設定が変更されているかを調べます。
サンプル画像
調査結果はコンソールに表示され、テキストファイルで保存されます。

大規模なゲームを作っている人は、これを使うと悦に浸れるかもしれません。
また、製作中のゲームで分割設定を使う時の設定移行チェックにも。

素材の一番下に
・変更点調査スクリプトA
・サンプル内の「元のアクション設定(SideViewアクション設定)」
・変更点調査スクリプトB
の順番で入れてテストプレイしてください。

アクション設定の変更点調査A
アクション設定の変更点調査B
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管理人:トリス

RPGツクールVX、VXAceのスクリプト素材を作ってます。
VXAceはATBやテストプレー高速化、VXはひきも記様のSRPG2拡張、アクション拡張 などがあります。

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