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【RGSS3】ジャンク素材 15/02/09更新

個別記事を作るのが面倒なのでまとめて公開している素材です。
サンプル画像A 画像B ★はおすすめ ◆は他の素材の拡張 ▲はその他

15/02/09 ⑪「◆戦闘後にパーティリセット」新規追加
15/02/09 ⑫「▲戦闘ステータス高さ変更」新規追加
15/02/09 ③「★文字ピクチャ生成」初期設定が日本語に非対応だったのを修正
14/07/02 ①拡張アイコン1.01更新 複合アイコン機能を追加

画像 アイコンの色調変更と反転、複数のアイコンを重ねて表示
    複数アイコンファイルを使用
★14/07/02 拡張アイコン1.01

画像 ステート付加文で能力の「変化した量」「変化後の値」表示
★14/07/01 ステートの能力変化値表示1.00

画像 文字をピクチャとして表示し移動や回転できる
★15/02/09 文字ピクチャ生成1.00 他サイトRGSS2素材を移植

④タイトル画面で「最後にセーブされたデータ」をロードするコマンド
▲14/07/01 最新データロードコマンド1.00

⑤方向キーとWASDキーを入れ替える 左手のみで基本操作可能に
▲14/07/01 WASD入力切り替え1.01

画像 対象選択ウインドウにアイコン表示 スキル名表示併用推奨
◆14/07/01 XPスタイルバトル拡張 対象選択アイコン表示1.00

⑦「ステート付加時」に画像変更 SVXPと併用不可
◆14/07/01 XPスタイルバトル拡張 ステートでグラ変更1.02
⑧「被ダメージ時」に画像横揺れと画像変更 SVXPと併用不可
◆14/07/01 XPスタイル拡張 ダメージ時シェイク&グラ変更1.00

画像 製作補助 データベースの各項目のID・名前をテキスト出力
▲14/07/01 データベース出力1.00

⑩入手経験値を変数にしてレベルアップに使うかアイテムと交換
◆14/07/01 経験値自由振り分け拡張 経験値振分・交換店1.01

⑪戦闘終了時、パーティメンバーを戦闘開始時の状態に戻す
 これとかここの下とかの編成スクリプトと併用してください
◆15/02/09 戦闘後にパーティリセット

⑫ステータスとコマンドの行数を変更 アクター数に合わせることも可
 画像 「戦闘コマンドカスタム」に対応
▲15/02/09 戦闘ステータス高さ変更
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【RGSS3】戦闘コマンドカスタム1.05 02/09更新

戦闘画面のコマンドの位置を変えたりします。

15/02/09
・SVコマンド位置変更1.02 不具合修正

サンプル画像1
サンプル画像2(ウインドウリフォームと併用)
サンプル画像3(拡張 サイドビュー コマンド位置変更)
サンプル画像4(拡張 アクターサブコマンド)

・ステータスウインドウを画面と同じ横幅に
・パーティコマンドを画面上部に表示
・アクターコマンドを好きな位置に表示
・パーティコマンドをなくし、逃走をアクターコマンドに追加
・パーティコマンドとアクターコマンドにアイコン表示
・「通常攻撃」コマンドのアイコンを装備武器のアイコンに
・アクターコマンドから防御やアイテムなど特定のコマンドを排除
戦闘コマンドカスタム1.05
複数の素材を併用する時の配置


<拡張> サイドビュー コマンド位置変更
RPG探検隊様の「サイドビュー」の拡張スクリプトです。
SVXPと併用可能です。
サンプル画像3(サイドビュー コマンド位置変更)
コマンドウインドウの表示位置を、アクターの位置を基準にします。
アクターの頭上や横に表示させることができます。
SVコマンド位置変更1.02
ver1.02の変更点
・不意打ち等の反転時、コマンド位置も反転するように


<拡張> アクターサブコマンド
サイドビュー、XPスタイルバトル、SVXPと併用可能です。
サンプル画像4(アクターサブコマンド)
アクターコマンド選択中に特定キーを入力すると、サブコマンドを出して「防御、アイテム、逃げる、スイッチ切替」を選択できます。
こんな時に使えます。
・スキルタイプが多いけどアクターコマンドを4行以下に収めたい
・アクターコマンドに逃走を表示するけど操作ミスが心配
アクターサブコマンド1.03
「戦闘コマンドカスタム」を入れず、これ単体でも使用できます。


<拡張> DAアクターコマンドPT編成
DEICIDE ALMA様(閉鎖 代理配布:誰かへの宣戦布告様[レーネさんの素材まとめ])の「戦闘中にPT編成」を、アクターコマンドとアクターサブコマンドから使用できるようにします。
戦闘中にPT編成の画像 ページ内の最初の画像でPT編成を使用
DAアクターコマンドPT編成1.02
このスクリプトを導入した上で、実際の設定は「戦闘コマンドカスタム」と「アクターサブコマンド」内のコマンド指定部分で設定します。

【RGSS3】ATB1.71

  
(画像) 1:ゲージ量操作 2:XPスタイルバトル併用 3:ゲージ手前奥

戦闘システムをATBにします。
詠唱スキル、行動妨害、スロウ(ゲージ速度変化)などができます。

RPG探検隊様のサイドビューに対応しています。
ももまるLabs様の「XPスタイルバトル」に対応しています。
当サイトのサイドビュー&XPスタイルバトル併用に対応しています。

ver1.70 主な更新 12/07
・readmeを整理し、使用方法をまとめた説明を作成
・新機能 「CW戦闘中パーティ編成」1.01とXPリフォーム対応に対応
ver1.71 主な更新 12/27
・新機能 詠唱ステートの 複数指定・タイプ別指定・装備等から指定
・新機能 AP敏捷/詠唱敏捷の倍率指定 フレーム速度のAP/詠唱指定
・新機能 「詠唱増減タイプ」などの指定を省略すると全タイプに適用
・不具合 ゲージ非表示とCW編成XPリフォームの併用でAP色が無変化

ver1.71 3種全て(13.33MB)
ver1.71 サイドビュー対応版抜き(3.84MB)
XPスタイルバトル対応版はテキスト形式の対応スクリプトです。 
サイドビュー対応版はプロジェクト形式です。


続きを読む

【RGSS3】CW戦闘中パーティ編成1.01

戦闘中にパーティ編成できるようになります。
サンプル画像 ver1.01
サンプル画像 ATB_SVXP併用

戦闘コマンドカスタム」とアクターサブコマンドに対応しています。

14/12/07 ver1.01
・詳細な表示設定を追加 戦闘時とメニューで別の表示
・ステートなどで入れ替え禁止
・XPスタイルバトルのリフォーム・バトルステータスと同様に表示
説明

スクリプト本体
CW戦闘中パーティ編成1.01
(CWはサイト名の略 他サイトの類似素材と区別のため)

<拡張> CW編成XPリフォーム対応
ももまるLabs様のXPスタイルバトルの「リフォーム・バトルステータス」と同様に表示する サンプル画像参照
CW編成XPリフォーム対応1.00 Eプラスに合わせて設定してある

Jの雑談日誌様で配布されていた「戦闘時 パーティ編成」のレイアウトを参考にしました。

【RGSS3】コンボボーナス1.05

※スクリプトシェルフ(閉鎖)様で配布されていたRGSS1素材「コンボ表示+ヒットボーナス」のVXAce用移植スクリプトです。
サンプル画像1(表示1 表示2)
サンプル画像2(表示3)

攻撃を受けるたびにコンボ数が上昇し、攻撃を受けずに一定時間が経過するとコンボ数がリセットされます。
コンボ数によって被ダメージや経験値が増加します。

14/11/06 ver1.04 メインスクリプトのみ更新
・敵味方でコンボ時間設定を分割(設定DURATION)
・ACTOR_COMBO(ENEMY_)の設定名を変更(設定USE_COMBO)
・使用者をコンボリセットするスキル メモ欄<自分コンボリセット>
・行動時や回避・反撃・反射時に確率でコンボリセット(設定RESET)
・スイッチがオンの間はコンボ時間経過を停止(設定STOP_SWITCH)
14/11/19 ver1.05 メインスクリプトのみ更新
・非戦闘時にスキルかアイテムを使うとエラー落ちしたのを修正

説明A メイン説明 ver1.04
説明B  表示説明 ver1.03
コンボボーナスメイン 1.05 メインスクリプト

画面にコンボ情報を表示させる場合、どれか1つ導入してください。
コンボボーナス表示1 1.03 制限版 敵味方の最高コンボを表示
コンボボーナス表示2 1.03 制限版 全ての敵のコンボを表示
コンボボーナス表示3 1.03 完全版 全ての表示形式を使用可能

表示スクリプトを導入する場合、Graphics/Systemフォルダにこの画像4つを入れてください。この画像に合わせてサンプル設定しています。
1数値 2コンボ数背景
3ダメージ背景 4全体背景(表示3のみ必要)

その他画像
コンボ数背景 数値1ケタ分 
ダメージ背景 数値5ケタ分 

【RGSS3】FF風 画面上部にスキル名表示1.10

スキル・アイテム・通常攻撃時に、画面上部にウインドウを出してスキル名等を表示します。
RPG探検隊様のサイドビューに対応しています。
ももまるLabs様の「XPスタイルバトル」に対応しています。

サンプル画像

14/10/18
ver1.09 XPスタイル併用のバトルログヘルプ表示のウェイト不具合修正
(拡張)ウインドウ色味方敵1.01 メモ欄設定が無効だったのを修正
14/11/18
ver1.10 XPスタイル併用のバトルログヘルプ表示のエラー落ち修正
 バトルログデフォルト表示の背景ずれ修正

FF風 画面上部にスキル名表示1.10

設定方法説明
 
拡張スクリプト 説明はスクリプト内
使用者名の後にアイコン表示1.01
ウインドウ色を味方敵で分ける1.01

【RGSS3】光るモンスター1.04 図鑑対応

ver1.04 範囲内変化を追加 拡張「光るモンスター図鑑対応」を追加

戦闘時に敵画像の色相を変更させ続けます。
イメージはデータベースの敵グラフィック設定で色相をマウスでぐりぐり動かしてる時の感じです。

敵キャラのメモ欄に<color=11>などと入れてください。
設定項目TIMEのフレーム経過ごとにcolorの値が色相に加算されます。
色相は0から360で一周なので、colorには1から359の整数を入れてください。

・ver1.04新機能 範囲内変化
メモ欄に<color=11>などの代わりに
<color=11,50>などと入れると「0~50までの範囲」を11刻みで色相変化します。
元の色相が120の敵なら、120から11ずつ上がり、170を超えると11ずつ下がって、120~170を行き来します。

RGSS3_光るモンスター1.04

<拡張>光るモンスター図鑑対応
RGSS3_光るモンスター図鑑対応
モンスター図鑑の画像も光らせます。
白の魔様のモンスター図鑑に対応しています。

※1秒間に60÷TIME回(つまり最高60回)も色調変更するので、colorを22とか31とか大きい値にすると画像によってはかなりギラギラします(Ifritなど)。colorが大きい値でも白黒系の画像ならあまりギラギラしません。

雑記:
Demonの翼やRatの尻尾のコントラストが綺麗。
Succubusのハートマークが目立つ。

【VX版はこちら】

【RGSS3】ウインドウリフォーム1.02

ウインドウのデザインに画像を使ったりできます。

ウインドウリフォーム配布ページ 詳細・ダウンロードはこちら

主な機能
・ウインドウスキンを変える
・ウインドウの背景に画像を使う
・ウインドウのフォント(文字)を変える
・上記の効果を「シーンごと/ウインドウごと」に分けて設定できる
・(文章ウインドウ限定)上記の効果をゲーム中に切り替えれる

サンプル画像1(他のスクリプトと併用)
rgss3_window_reform3
サンプル画像2
サンプル画像3(フォント設定)
サンプル画像4(背景に画像を使用 「戦闘コマンドカスタム」と併用)
サンプル画像5(設定E2 ウインドウごとに分けて設定)
サンプル画像6(ゲーム中に文章ウインドウの効果変更)

【RGSS3】装備画面拡張1.02

装備画面を色々拡張します。
装備画面拡張 サンプル画像 rgss3_equip_reform_window_setting.png EASY_SETTING配置一覧
ver1.02主な機能
・バグ修正 HPMP表示時に4桁だと字が潰れたのを修正
・バグ修正 NAME_ON_SLOT時にアクターの瀕死やピンチの文字色が
 SLOT_TEXTの文章に反映されたのを修正
・「最強装備」「全て外す」コマンドを片方だけ(両方も可)非表示に
・「装備を外す」項目に説明文やアイコンを表示可能に
・コマンドとスロットの両ウインドウでQWキーでアクター切り替え可に
ver1.01主な機能
・装備パターンを保存し、「装備ロード」でその時点の装備に戻す
・左のステータスウインドウにHPとMPの変化も表示
・「最強装備」などのウインドウを画面の横幅いっぱいに表示
ver1.00主な機能
・「最強装備」などのウインドウをなくし、直接装備スロットから開始
・装備スロットで特定キーを押すと「最強装備」「全て外す」コマンド
・「最強装備」「全て外す」で特定のスロットのみ変更するように
・「武器」「頭」などのスロット名の代わりにアイコンを表示
・ステータス画面の装備も装備スロットと同様のアイコン表示に

装備画面拡張1.02

使い方はスクリプト内で。

【RGSS3】戦闘アニメ演出強化1.03

<現在の不具合>
・敵消滅エフェクトが必ず「瞬間消滅」になる
・背景画像を元の座標(0,0)に戻すことができない
・戦闘不能から復活した敵の色がおかしくなる

戦闘アニメの演出を拡張します。
対象の敵を 座標移動・拡大率変更・左右反転・回転 ができます。
また、「対象以外の敵を透明化」の演出や背景画像の操作もできます。
「画面の中心」を基準とした敵の座標操作もできます。

ももまるLabs様の「XPスタイルバトル」「バトルスピード調整」に対応しています。
上記2つのスクリプトのセクションより下に導入してください。
RPG探検隊様の「サイドビュー」には対応していません。

このスクリプトを利用して設定したアニメーションを、アニメーション素材としてプロジェクト配布するのは許可します。
(その場合も著作権表記をしてください)

戦闘アニメ演出強化1.03
VX版はこちら【RGSS2】戦闘アニメ演出強化1.02

ver1.00説明
ver1.01説明
ver1.02説明
コマンドまとめ

このスクリプトを使用したアニメーション素材の配布サイト
真・なまものノなにか
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管理人:トリス

RPGツクールVX、VXAceのスクリプト素材を作ってます。
VXAceはATBやテストプレー高速化、VXはひきも記様のSRPG2拡張、アクション拡張 などがあります。

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