スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【RGSS3】FF風 画面上部にスキル名表示1.10

スキル・アイテム・通常攻撃時に、画面上部にウインドウを出してスキル名等を表示します。
RPG探検隊様のサイドビューに対応しています。
ももまるLabs様の「XPスタイルバトル」に対応しています。

サンプル画像

14/10/18
ver1.09 XPスタイル併用のバトルログヘルプ表示のウェイト不具合修正
(拡張)ウインドウ色味方敵1.01 メモ欄設定が無効だったのを修正
14/11/18
ver1.10 XPスタイル併用のバトルログヘルプ表示のエラー落ち修正
 バトルログデフォルト表示の背景ずれ修正

FF風 画面上部にスキル名表示1.10

設定方法説明
 
拡張スクリプト 説明はスクリプト内
使用者名の後にアイコン表示1.01
ウインドウ色を味方敵で分ける1.01

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

突然すみません。
FF風 画面上部にスキル名表示1.05にて
スキル名を表示するウィンドウの幅、位置を変更することは可能でしょうか?
書き換え箇所があれば教えて頂けないでしょうか。

致命的なことではないのですが
他に常時表示のウィンドウがあって、重なってしまうので
見栄えを調整したいと思っています。

Re: No title

質問ありがとうございます。

サイドビューでもXPスタイルバトルでもなく、デフォルト用でしょうか。
それなら312行目「create_back_sprite」と313行目「end」の間に追加で、以下の4行を書き込んでください。

self.x += 0
self.y += 0
self.width -= 0
create_contents

1~3行目の右側の数値を書き変えてください。
1行目:ウインドウの位置(X座標)プラス 数値が大きいほど右に寄る
2行目:ウインドウの位置(Y座標)プラス 数値が大きいほど下に寄る
3行目:ウインドウの横幅マイナス 数値が大きいほど幅が狭くなる

No title

お返事ありがとうございます。
デフォルト用ではなくて、サイドビュー&XPスタイル併用版でした。
教えていただいた方法でスキル名表示ウィンドウはリサイズできました。
が、画面上部にターゲット名を表示するのはXPスタイルのほうの機能なのですね。
こちらのスクリプトとは関係ない範囲になってしまいそうですが
もしわかったら教えていただけないでしょうか。。

Re: No title

XPスタイルバトル本体スクリプト「LNX11a_XPスタイルバトル」の
4742行目「super(1) # 1行ヘルプ」と4743行目「end」の間に、スキル名ウインドウと同様に

self.x += 0
self.y += 0
self.width -= 0
create_contents

を追加すればできると思います。

No title

こちらのスクリプト素材の範囲外まで教えて頂きありがとうございました。
今後の予定も期待してます!

FF風 画面上部にスキル名表示1.05にて

突然すみません。
FF風 画面上部にスキル名表示1.05にて

Aはファイアを唱えた などの文字が
どうしても表示されてしまいます。

~は ~を使った、 などの下の文字を消してFFのようにしたいのですが
その文字を消すにはどのような設定をすればよいのでしょうか?
リクエスト 答えていただければありがたいです!

Re: FF風 画面上部にスキル名表示1.05にて

報告ありがとうございます。
サイドビュー対応版をお使いでしょうか?
現在、サイドビュー対応版では設定 USE_BATTLE_LOG の効果が発生しないようになっています。修正します。

以下のようにすると直ります。
「SV1.01 画面上部にスキル名 」の24行目の末尾に「 == visible 」を付けて
if Top_Skill::USE_BATTLE_LOG or @top_skill_name_window.visible == false
とする

修正するまではこれで対処してください。

FF風 画面上部にスキル名表示 ver1.08について

初めまして、こちらのスクリプトにはいつもお世話になっております。
そこで少し気になったのですが、「FF風 画面上部にスキル名表示 ver1.08」にて、一部設定が機能していないようです。
検証内容としては、新規プロジェクトの素材部分に本スクリプトをコピーし、サンプルとして記載されていた

<上表示あり>
<表示モード=false>
<表示内容=ファイア 単体に炎属性ダメージ>
<ウインドウ色=116,-40,-52>

をファイアのメモ欄に貼り付けてファイアを唱えさせてみましたが、表示内容及びウィンドウ色が反映されませんでした。
他にも試してみた所、表示モードと上表示の有無については正常に機能していますが、文字色は機能していないようです。
お手数をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。

Re: FF風 画面上部にスキル名表示 ver1.08について

報告ありがとうございます。修正しました。

XPバトルと一緒に使った時の不具合??

はじめまして。

ぜひ使いたいと思いももまるLabs様のXPスタイルバトルと一緒に使ってみたところ、
ももまるLabs様の LNX11aconf_XPスタイルバトル#コンフィグ の69行目のBATTLELOG_TYPEを2にすると、
戦闘がものすごい速さで進んでしまいました。
ポップアップのウェイト等が効いてない? ような速さです。
直していただけたらありがたいです。

僕がなにか勘違いしてたらすみません。

Re: XPバトルと一緒に使った時の不具合??

報告ありがとうございます。ver1.09で修正しました。

貼り間違い?

使ってみたところ変わっていませんでした。
スクリプトを見たら ver1.08 のままだったので、もしかして前のを間違えて貼ってしまったんでしょうか?
お返事お待ちしております。

Re: 貼り間違い?

そちらのPC内に1.08時のデータが残っているのが原因だと思うので、F5キーで再読み込みしてください。

できました!

キャッシュを消したら正常に表示されました。
きちんと動きます!

お手間取らせてすみませんでした。

No title

お忙しいところ失礼します。
画面上部にスキル名表示1.09を使用したところ、
戦闘時にstack level too deep
と表示されて強制終了されてしまいます。
対処法があれば教えていただけないでしょうか。

Re: No title

このスクリプトが2つ導入されていないでしょうか?
スクリプトエディタで Shift Ctrl F の3キーを同時押しして
alias :top_skill_name_create_all_windows
で検索し、2つヒットしないか確認してください。

No title

ご返答ありがとうございます。
以前のバージョンのXPバトル及びサイドビューへの対応スクリプトが入っていたのが原因でした。
しかし今度はスキルが発動する前に妙な間が入ってしまうという状況が生じています。こちらはどのようにすればよろしいでしょうか。

Re: No title

こちらでは妙な間は確認できません。スクリプトの競合だと思います。
新規プロジェクトに少しずつスクリプトを導入しながら確認すれば、どれが原因で競合しているのか分かると思います。

No title

お世話になってます。
FF風 画面上部にスキル名表示1.10を利用させていただいています。
ウィンドウスキンを変更して通常の文字色を黒にしているのですが、スキル名等が白色で表示されてしまいます。この文字色を黒に変更する方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

xp風バトルとの併用の際

こんばんは、理想のスクリプトで早速導入させていただいたのですが
ももまるさんのXP風バトルスクリプトと併用すると
敵のステートがターンで解除される際にエラーがでてしまします。

エラー箇所はバトルログの366行目
back_one if last_text.empty?の部分です

よろしければ回答をいただけると嬉しいです

追加報告

申し訳ないです、ももまるさんのスクリプトより上にくるように
設定したら不具合はでませんでした・・・

Re: No title

> ウィンドウスキンを変更して通常の文字色を黒にしているのですが、スキル名等が白色で表示されてしまいます。この文字色を黒に変更する方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
137行目
Color.new($1.to_i, $2.to_i, $3.to_i, 255) : Color.new(255, 255, 255, 255)

Color.new($1.to_i, $2.to_i, $3.to_i, 255) : Color.new(0, 0, 0, 255)
と書き変えることで、標準のスキル名文字色が黒になります。

XPバトルの機能との不都合

はじめまして。

ももまるLabs様のXPスタイルバトルのみの状態で
この画面上部にスキル名表示1.10のスクリプトを導入して
試してみたのですが、XPバトルの機能の一つである
『使用時アニメーション』が機能しなくなってしまいます。

お手数かけて恐縮ですが、修正いただけるか、
修正方法を教えて頂けると、とても助かるのですが・・・
よろしくお願い致します。

二刀流との併用

初めまして、ストライクな素材だったのでDLしました
一つ相談、というか要望なのですが。

Libさんの二刀流個別攻撃の素材と併用すると
エラーは出ませんが二刀流個別が無効化され
通常の仕様に変化します、導入位置を変えると
今度はスキル名が表示されなくなります
↑(新規プロジェクトで確認)
もし、可能ならば競合対策をお願いします
難しいようであれば、諦めますので御一考ください

No title

いつもお世話になっております。

当スクリプトを導入させていただきました。
そこで質問なんですが、スキルによっては スキル名表示 そのものを無しにしたいものがあります。
そういった場合はどうすればいいのでしょうか。
メモ欄に <上表示なし> を記述しても通常ウィンドウから黒背景へ変わるだけでした。

お忙しいとは思いますが返答いただければ幸いです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
about
管理人:トリス

RPGツクールVX、VXAceのスクリプト素材を作ってます。
VXAceはATBやテストプレー高速化、VXはひきも記様のSRPG2拡張、アクション拡張 などがあります。

簡易利用規約
素材を使用した作品に著作権表記(このブログの名前)をお願いします。

作品公開時の利用報告は任意です。

サポート,リンク,共同制作などその他の詳しい規約はこちら
カテゴリ
リンク
ゲーム紹介
協力したゲームとか素材利用してくれたゲームとか

アスガル騎士団
アルカナリッター
 (VX)SRPG
 作品ページ  DLページ

チキチキボーンの骨
TimeLeaper -タイムリーパー-
 (VXAce)ATB
 作品ページ  DLページ
明日へのデュナミス
 (VXAce)ATB_XP
 作品ページ  DLページ


レンガの創作小屋
Dimension Warriors 間章
 (VXAce)
 作品ページ

なかぱー更新記
CRYSTALDestiny
 (VXAce)ATBサイドビュー
 DLページ
リンク用バナー

リンクフリーです。相互リンクは受け付けていません。
画像への直リンクは禁止です。
アクセスカウンター
リクエスト・質問掲示板
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。