

利用規約



商用作品、18禁作品でもご利用いただけます。

RGSS2小ネタこういう小物以外の、「当サイトからファイルをダウンロードする」スクリプトは、使用した作品に著作権表記(当サイトの名前)が必要です。

素材ダウンロード時、作品公開時の利用報告は必要ありません。



バグ報告は気軽にお願いします。
ただし「他サイトの素材と併用せずに発生するバグかどうか」を確認の上、報告してください。
確認していないバグ、併用時のみ発生するバグは、併用した素材を全て報告してください。

スクリプトについての質問、リクエストなども受け付けています。
機能追加、VXやAceへの移植、競合の相談など。
当サイトの素材とは関係ない素材についてのものも受け付けています。
(元サイト様の規約で改変素材の配布ができない場合などは、作品への個人的な製作協力という形になると思います)



改変・再配布について

当サイトの素材をそのまま再配布することは禁止します。(後述の例外あり)

改変素材の配布は許可します。
スクリプトやアニメーションなどの素材プロジェクトに、「素材の一部として」当サイトのスクリプトをそのまま含めた場合、素材そのままの再配布も許可します。
 例:【RGSS3】戦闘アニメ演出強化
これらの場合は報告をお願いします。
また配布ページに当サイトの著作権表記(このサイトの名前とURL)が必要です。



記事個別ページやカテゴリーなどにリンクするのはご自由にどうぞ。
「素材のtxtや画像」などのファイルそのものへのリンクは禁止です。



リンク用バナー



ご自由にお持ち帰りください。バナー画像への直リンクは禁止です。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 質問

> 現象:戦闘中のアクターコマンドの「アイテム」が「ア」と表示される。
こちらではそのような現象を確認できませんでした。
ATBとXPスタイルバトル以外のスクリプトを外す、ATBのサンプルプロジェクトからスクリプトを少しずつ入れなおす、など試してみれば原因が見つかるかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お世話になってます。

報告ありがとうございます。
エンドクレジットへの表記は問題ありません。

拙作のスクリプトを改良してほしいのですが

以前も「光るモンスター」の図鑑対応をして頂いた、かおばん です。お久しぶりです。

実は、自分で作ってみたVX用のスクリプトがあるのですが…
その私のスクリプトをKGCさんの多人数パーティの入れ替え画面に対応させる方法を知りたいのです

そのスクリプトの内容は、
「タイマーをメニュー表示後も表示可能にして、
メニュー画面やアイテム画面、装備画面、ステータス画面、
やめる画面、セーブ画面でも、9、8、7、6とカウントダウンするし、
0秒になったらマップに移る」    というものです

これを KGCさんのVX用「多人数パーティ」によるパーティ入れ替え画面でも、
カウントダウンするし0秒でマップに強制的に移る!
というようにしたいのです

その私のスクリプトはURLの記事にあります
updateの定義に突っ込んでいる記述のおかげで、
カウントはできているし0秒でマップには移るんですが、
表示方法がわかりません
暗いタイマー表示が目立たないように上に明るい文字が現れるといいのですが……

ついでに ここはこうしたほうがいい、とかあったら教わりたいです
特に 今の段階では、メニューを開いた状態の「デフォのとまった暗いタイマー」も表示されているので、
上からZ座標の大きなタイマーでかぶせて目立たなくさせているだけなので、
「そのメニュー中のZ座標的に奥の暗いタイマー」を、消せたらより理想に近いのですが…

とても個人的なお願いで、すみません。
共同制作に近いお願いという事で受け取って頂けませんか?

Re: 拙作のスクリプトを改良してほしいのですが

リクエストありがとうございます。
スクリプトにしたので参考にしてください。原因も中に書いてあります。
多人数パーティ対応 http://ccwinter.web.fc2.com/work/vx/large_party_timer.txt
背景マップからタイマー消す http://ccwinter.web.fc2.com/work/vx/menu_back_no_timer.txt

報告&希望

ありがとうございます!
無駄な所が多かったということで・・・お恥ずかしいです

きちんと動作しました!
「メニュー背景からタイマーを消すスクリプト」と「私のスクリプトから要らない部分を排除したもの」を合わせて、合作スクリプトとして紹介したいと思います
多人数パーティ編成画面対応版はまた別個に、合作スクリプトとして紹介させて頂こうと思っています。
思ってはいます が……私のブログで合作の物として紹介させて頂いてもよろしいですか?
もちろん、スクリプト内でこちらのURLやトリスさんの名前、ブログ名をきちんと表記します
(スクリプトの一番上のブログ名とURLを残したいと思っています。そして トリス様 と表記します)

もしだめなら この記事を紹介させて頂きたいです

あと ちょうど今

class Sprite_Timer < Sprite
#---------------------------------
# ● オブジェクト初期化
# viewport : ビューポート
#---------------------------------
def initialize(viewport)
super(viewport)
self.bitmap = Bitmap.new(88, 48)
self.bitmap.font.name = "Arial"
self.bitmap.font.size = 26
self.x = 554 - self.bitmap.width
self.y = -14
self.z = 200
update
end
end
と書き換えて タイマーがヘルプとかぶさらないようにしたので、
この分とも合わせて紹介させて頂きたいと思います

追記:今 戦闘中のスキルやアイテムの使用中や対象アクター選択中もタイマーが動いてないことに気付きました

対象の敵を選択中はデフォのタイマーが動いていました
それで 該当(と思われる)箇所に
@timer_sprite_2 = Sprite_Timer.new(nil)
@timer_sprite_2.z = 20001 # 追加
とか
@timer_sprite_2.dispose # 追加
などと追加してみて
def update_timer_2
@timer_sprite_2.update
end
としてみたのですが テストプレイしていると落ちてしまいます

戦闘中の多人数パーティ編成から「コマンド:戦う 逃げる」等のコマンドへ復帰する時に一時的に時間が消える事にも気付きました

どうにか改善できないでしょうか?
戦闘中のスキル欄とかを忘れていて 後だしのようになってしまってすみません
こちらは私のほうでも形になっていないので、
全体的にお願いできないでしょうか?


☆追記 : 戦闘中の入れ替え画面で0秒になると入れ替えが終わるだけで戦闘が終わらない
……なんてことになってしまいました
少しいじりましたが、デフォでもそうでした
Scene_PartyFormの 
update_timer の下の
$game_system.update
@timer_sprite.update
のさらに下に if $game_system.m_timer == 36000
で分岐してBGMを早くするようにしています

$game_temp.map_bgm = RPG::BGM.new("いそげBGM", 85, 100).play
RPG::BGM.stop
$game_temp.map_bgm.play
という感じです

case $game_map.map_id
when 448..451#タイマーで全滅するイベントのあるマップにいる
(ここで 0秒でマップに移り全滅)
else
if $game_temp.in_battle で戦闘中か分岐
(タイマーで全滅の虞のあるマップにいるなら全滅、いないならタイマーが0秒になると消える(停止する)だけ)
というようにしたのですが……
何度もやったのでどの時がどの症状か忘れましたが、
入れ替え画面が終わるだけだったりしました

そもそも タイマーと関係ないマップに行ける仕様にしていてすみませんとは思うのですが、
マップを出て買い物や戦闘準備などしたいプレイヤーのため、と思って必要かなと思っていまして…
そこの所の希望を説明していなくてすみません

大まかにいうと、↓が出来たらいいなと思っています
 ・戦闘中のアイテム、スキル欄でタイマーがウィンドウに隠れないようにしたい
 ・全滅イベントのあるマップで戦闘中に0秒になったら、入れ替え画面から直接マップに移るか、もしくは、入れ替え画面が消えて「戦うか逃げるかのコマンドを選ぶ画面」になり、その後マップに移される形にしたい
 ・全滅イベントのないマップで戦闘中に0秒になったら、タイマーが消えてその機能も停止する(イベントでのタイマーの停止と同じ)

マップIDでの分岐がネックなら シーンショップを削ってイベント中、タイマー関連のマップから出られないように対処します。
でもそんなネックはないと思うのですが、どうなのですか?

タイマーを戦闘中にスキル欄やアイテム欄で表示

タイトルの通りのスクリプトを作ろうとしたんですが、
解放されちゃってます、というようなエラーが出たりしてうまくいきません・・・
Z座標を弄るだけでできないかなと思ったのですが、それでも私にはうまくできませんでした

前のコメントに追記をしています 追記のようなスクリプトは可能でしょうか?
もしかして、不可能なのでしょうか?

Re: タイマーを戦闘中にスキル欄やアイテム欄で表示

私のほうでは
・戦闘中のスキルやアイテムの使用中や対象アクター選択中もタイマーが動いてない
は発生しません。

多人数パーティ、そちらのサイトに掲載されていたスクリプト、私が作ったスクリプト2つ の4つを導入した状態では
①戦闘中の編成で背景にタイマーが残っている
②戦闘中の編成で0秒になった時、戦闘画面に戻るがマップに戻らない
③戦闘中の編成からコマンドへ復帰する時に一時的に時間が消える
④戦闘中にタイマーがウインドウの後ろに隠れる
⑤戦闘中に一部ウインドウ(スキル選択など)表示中にタイマー0になった時、マップに戻ってもウインドウが表示され続ける
だけです。
修正スクリプトを作りました。前のスクリプト2つも変更しています。
http://ccwinter.web.fc2.com/work/vx/timer1_101.txt
http://ccwinter.web.fc2.com/work/vx/timer2_101.txt
http://ccwinter.web.fc2.com/work/vx/timer3_100.txt

マップ分岐については
・各シーン(編成含む)内のマップに戻る処理
・Game_System の update のマップに戻る処理
をマップ分岐にかけて、該当マップ以外では処理されないようにすればいいと思います。

タイマーの件

動かない、というのは勘違いだったかもしれません
ウィンドウで隠れて見えないから「タイマーがまるで機能していないようだ」という事が、この言葉に表れてしまったのかもしれません
きちんと、タイマーが見えない とだけ言えばよかったのかもしれませんね

で……
ちゃんとできました!
マップIDとのcase when での一致判定で
elseの時に
$game_system.timer_working = false
で、タイマーを停止させることができました
戦闘シーンでもマップでもきちんと動作しています
ありがとうございます!
イベントでタイマー中にONにしたスイッチをOFFにするために
$game_switches[230] = false
ということもこのelseの先に書くことで実行できました
このためタイマー作動中でない状態に戻すことができていて 大満足です!

タイマーの見え方もばっちりです!

それにしてもコレ、ちょっとやり方が複雑なので…
(個人的なイベントの起こし方と起こさない方法になりすぎている、というか…)
なので、
やっぱり記事紹介だけに済ませることにしますね

最後に 本当にありがとうございました!

報告:タイマーの件にて

タイトルからシャットダウンする時にエラーでおちたので
エイリアスを使っている def snapshot_for_background の下にある
「$scene.hide_timer」 と「$scene.update_only_timer」に
unless $scene == nil という条件をつけてみました

とりあえずこれで落ちませんが、正しかったですか?

それと、
http://blog-imgs-46.fc2.com/r/e/d/redblueandyellopanda/kaoban_code_system_rand.txt
を作ってみたのですが アドバイスを頂けませんか?
暗号の候補から文字を選んで4つの変数にいれたいのですが
たまに セリフで \V[822] \V[823]などとした時に、
どれか一つか二つほど、 0 になるんです
ちゃんと全部文字になると思っていたのですが…

Re: 報告:タイマーの件にて

> タイトルからシャットダウンする時にエラーでおちた
私のミスですね。その対処で正しいです。

> 暗号の候補から文字を選んで4つの変数にいれたい
これを参考に。
http://ccwinter.web.fc2.com/work/vx/maker_rand_code.txt

ありがとうございます!

タイマーへの対処、あれで正しかったんですね。よかったです。

変数に暗号を入れ込むほうは、目からうろこでした
そのままイコールじゃいけなかったんですね
あと rand(15)なら 0から14までの「15個」からのランダム、でしたっけ 忘れていました・・・///

あと、配列のサイズが何かに使えそうなので
ちょっと工夫した形にしてみました

凄く参考になりました 本当にありがとうございました!

ちなみにこういう形になりました
http://blog-imgs-46.fc2.com/r/e/d/redblueandyellopanda/kaoban_code_system_rand_2.txt

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして。

大規模なシステムということで、今はあまり余裕がないので残念ながらお断りさせていただきます。

素材を利用しさせて頂いたゲームが完成しました

以前、VXにおいて、
メニューでもタイマーが動くようにとか、
図鑑のモンスターの色(光)について、
相談させていただきましたが、
ようやく、それを使った長編が完成いたしました。

相談しておいて素材化までしてもらって、
報告しないのもどうかと思ったので、報告させていただきます。
あの時のお返事があったからこそ、今回の完成作品があります。
本当にありがとうございました。

No title

初めまして
自作ゲーム「東方サクサクエスト」にて C Winter様のスクリプトをお借りしました。
素敵なスクリプトをありがとうございました!

利用報告

C Winter様、

サークルうんこモリモリ丸と申します。
変わった名前ですが、この度、C Winter様が提供されている素材を
使わせていただきまして、『退魔巫女遊戯』という成人向けゲームを制作し、
もうじき、以下のサイト等で販売を開始する予定です。

販売サイト http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ176344.html
制作ブログ http://b.dlsite.net/RG25921/

成人向けではありますが、C Winter様がご提供されている素材のおかげで、
とてもよいゲームに仕上がったと思います。

素晴らしい素材を使わせていただき、本当にありがとうございました。


素材の利用に関しましては、利用規約を拝見し、
使用に問題のないことを確認したつもりではありますが、
もし何か問題がありましたら、お手数ですがご連絡をください。
追って対応等、報告させていただくようにします。

クレジット表記は、ゲームに同封しているテキストファイルとエンドロールに
記載しております。また、販売ページと制作ブログにも記載する予定です。
about
管理人:トリス

RPGツクールVX、VXAceのスクリプト素材を作ってます。
VXAceはATBやテストプレー高速化、VXはひきも記様のSRPG2拡張、アクション拡張 などがあります。

簡易利用規約
素材を使用した作品に著作権表記(このブログの名前)をお願いします。

作品公開時の利用報告は任意です。

サポート,リンク,共同制作などその他の詳しい規約はこちら
カテゴリ
リンク
ゲーム紹介
協力したゲームとか素材利用してくれたゲームとか

アスガル騎士団
アルカナリッター
 (VX)SRPG
 作品ページ  DLページ

チキチキボーンの骨
TimeLeaper -タイムリーパー-
 (VXAce)ATB
 作品ページ  DLページ
明日へのデュナミス
 (VXAce)ATB_XP
 作品ページ  DLページ


レンガの創作小屋
Dimension Warriors 間章
 (VXAce)
 作品ページ

なかぱー更新記
CRYSTALDestiny
 (VXAce)ATBサイドビュー
 DLページ
リンク用バナー

リンクフリーです。相互リンクは受け付けていません。
画像への直リンクは禁止です。
アクセスカウンター
リクエスト・質問掲示板
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
